就職活動失敗その後

前記事 http://d.hatena.ne.jp/yodaka/20180212/p1 の続き。

もうどうにもならない。仕事が続かないし採用もされない。仕方がないので障害年金を申請したら、あっさり認められて支給されるようになった。月に換算するとだいたい6万5000円ほどである。実家暮らしなので慎ましく生活すれば何とかなる金額だ。実にありがたい。

ただ、障害年金は自分の場合は現況届けを1年ごとに役所に提出しなければならない。いつ年金が打ち切られるか分からないまま不安な生活は送りたくない。かといって仕事ができる状態でもない。

ということで、デイケアに通うようになった。少しずつリハビリして社会復帰するプランである。体力が凄まじく落ちていたので週2回ほどデイケアのプログラムになるソフトボールをするようになった。体力は少しずつ戻ってきた。

最初の頃は週2回午前だけの参加が限界だったが、少しずつ慣れて他のプログラムにも参加できるようになってきた。絵を描くのが得意なので写生や創作などのプログラムではスタッフに重宝されるようになった。ナイトケアというものもあるだが、こちらはスタッフと一緒に主にグループホームに入っている年配男性の料理を作る。人数はスタッフ含めて17人程度。けっこうきついのだが、料理の基礎も覚えられるし週1回は参加するようにしている。

デイケアのおかげで体調はかなり安定してきたし仲間もできた。統合失調症アルコール依存症なと色んな人がいる。「この人、大丈夫なのか?」みたいな人でも必ず何かしら得意分野がある。コミュニケーションはやたら苦手だけど運動神経は抜群だったり、天然で場を和ませる事ができる人がいたり、運動はさっぱりだけどやたら漢字に詳しかったり。こういう人たちが活躍できる場がデイケア以外であればいいのにと常々思う。

精神疾患は誤解を受けやすいが大抵の人は優しい。平日はデイケアに週5で入れるようになった。睡眠障害でつらい時期もあるけど、今は比較的充実した日々を送っている。