バレンタインデー

今日はデイケアの誕生日会が午前にあった。誕生日会はデイのメンバー(患者さん)で誕生月の人をみんなでカレー作って祝うというプログラムで毎月一度行っている。

ただ、ここ3日間あまり食欲がないので午前は休んで五輪の男子スノーボードハーフパイプの決勝を見てのんびり過ごしていた。平野歩夢と王者ショーン・ホワイトの熱い金メダル争いを楽しんだ。

午後からデイケア参加。五輪の話になってスタッフに葛西紀明高橋尚子と同い年だと告げると「若くみえますねえ」と言われる。これはデイケアで頻繁に言われることなのだけれど、どうやら実年齢より5歳以上若く見えるらしい。バレンタインデーということで50代60代の女性3人からチョコをもらった。年配受けは悪くないようだ。

帰宅すると市役所から封書が届いていた。先週申請した自立支援医療に関して住民税などの把握ができないので税務課に届けを出してほしい旨だったので、面倒だなあと思いながら市役所行って手続きを済ませる。

帰路に馴染みのカフェで一服して再帰宅。朝にトースト1枚と昼に菓子パン一つしか食べていなかったせいか、さすがに空腹を感じておにぎり1個とみそ汁で夕食をすませた。体を冷やさず大人しくしていたらいずれ食欲も戻るだろう。あとでもらったチョコ食べなきゃ。