トラブルについて

デイケアのメンバーの女性と少しトラブルになった。携帯でのちょっとしたやり取りが発端なのだが、どう考えてもこちらに大した非はないし、向こうの被害者意識の強さと僕に対する誹謗中傷は明らかに過剰反応だ。

まあ、心身ともに余裕がないからデイに通っているわけで仕方ない側面はある。こういうトラブルの時は相手方がデイケア内にトラブルを持ち込まなければ静観するようにしている。幸いトラブった女性は外面はいいのでその点についてはたぶん大丈夫。ようは無視すればいいのだ。

はっきり言って今回の件で僕はキレているのだが、それをデイケアメンバーやスタッフに告げる気はまったくない。こちらの立場を悪くする隙を与える危険性があるからだ。向こうが何かしら陰口を叩いていれば対抗するけれど。ただやっぱり腹の虫が収まらないので、まったく関係のない人に愚痴りまくった。

どこでも人間関係におけるトラブルは存在する。対処法は慎重に。万が一こちらの評判が悪くなるような事態になるなら、その時はその時。それなりのシミュレーションはしている。