2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高熱旋風

平時35度台。4日前から39度以上の高熱にうなされてダウンしてた。はじめは風邪かと思ったけれど、咳くしゃみ・鼻水鼻づまり・関節痛・神経痛・腹痛などの諸症状はまったくなし。風邪じゃないな。インフルエンザでもないな。なんだろうと頭痛に悩みつつ近くの…

ながいながいけっこうながい

彼岸花が咲き始めた。先はさっぱりみえてこない。まだ一日のうち数回はダウンしてしまう。肩痛と首痛がはりついて、頭が暗闇に引きずられてずっしりと重くなる。散歩もままならない。まだ今年に入ってとなりの京都市にすら5回しか外出していない。大阪なんて…

屋根瓦の上のきなこ

二階の屋根瓦から、ぼけーっと遠くを眺めていました。

梨木香歩『西の魔女が死んだ』

梨木香歩『西の魔女が死んだ』を読了。とてもオーソドックスな文体で、風景や人物の所作などの描写がイメージとして想起しやすい。会話もふくめてくどすぎず、物語もシンプル。最終章「渡りの一日」というメインストーリーからハズれた後日談のエピソードが…

掃除する気力がない

まあ、しんどいんですけどね。 下はtumblr。

舞城王太郎『阿修羅ガール』

舞城王太郎『阿修羅ガール』を読了。書き出しで一気に引き込まれた。すごい。★★★ 減るもんじゃねーだろとか言われたのでとりあえずやってみたらちゃんと減った。私の自尊心。 返せ。 主人公のアイコの思春期の一途で支離滅裂で浅薄な思いが、活き活きと描か…

恩田陸『ユージニア』と機本伸司『神様のパズル』

恩田陸『ユージニア』と機本伸司『神様のパズル』を読了。『ユージニア』は数十年まえに起こった毒物大量殺人事件を、インタビュー形式と関係者の過去の記憶から掘り起こして、相互にずれる主観から多角的に事件そのものがなんであったか、からまった糸をほ…