2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで仔猫はパソコンの上に乗って来ますか

非常に困る。

安彦良和原画展へ行く

ようやく体調が上向いてきたので、正午から幼なじみのジュンペイが住む伏見へ出かけた。電車に乗れたのは久しぶり。ジュンペイが二日酔いがひどいから15時以降に来てくれと言うので、京都駅のビックカメラで一眼レフデジカメを品定めしたり、美術館「えき」K…

梅田望夫『ウェブ時代をゆく』を読んだ

梅田望夫『ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)』を読了。『ウェブ進化論』より断然良かった。 ネット以前の自分 僕は高校卒業後、工場で昼勤夜勤を一年ほど繰り返しながら学費を貯めて、デザイン専門学校のイラストレーター科(夜間部…

最近読んだ本、または読みたい本、気になる本、読みかけの本

相変わらず体調悪くて、書評なんて書けないのでごく簡単な感想にとどめて列挙します。ホームレス中学生作者: 麒麟・田村裕出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2007/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 266回この商品を含むブログ …

フリーターを正社員として教育する

tv

昨日、父が「こんな番組やってるぞ」と言うので、テレビをつけてチャンネルを合わせた。体調不良の上に、途中から見たのでよくわからなかったけど、「フリーターの若者を再教育し、社会常識を身につけさせて、企業に斡旋する商売があって、そこに正社員を希…

高学歴ワーキングプア

末は博士か大臣か──「『博士』がキラキラと輝いていた時代が、たしかにあったのだ」。水月昭道さんは著書の中で、しみじみと記す。実際の「平成の博士」はどうか。大学院を修了しても「2人に1人」は定職に就けず、「フリーター博士」は1万2千人以上。専任教…

ひきこもり・ニート・不登校の人たちの情報感度が高い?

『雨宮処凛の「オールニートニッポン」 (祥伝社新書)』を114ページ(第2章)まで読んだ。本書はあとがき含めて251ページあり、まだ半分弱しか読んでいないので、この時点で言及するのはまったくもってフェアじゃないんですが、とりあえず書きとめておきます…

twitterを始めてみた

https://twitter.com/yodakaいや、だいぶん前にアカウントは取ってたんですが、はてなもミクシィ日記もあるし、どう使っていいのか、そもそも必要性を感じなかったので放置してたんですが、入院時に大学ノートに自分の行動や人から聞き出した話などを逐一記…

寝ても覚めても

悪夢から覚めて、昼すぎから外出するも夢を引きずったままで、精神的にパニック寸前までずんずんと追い込まれる。とうとう一年ぶりの過呼吸に襲われて久しぶりに寮でぜーぜーとノックダウン。数時間苦しんだ後にどうにか落ち着きを取り戻すも、体力を完全に…

悪夢

寝る前に飲む薬を大阪の母の実家に忘れて置いてきてしまった。睡眠導入剤や睡眠薬などのそれである。寝られるかどうか不安を抱えながら床についたが、三時間ほど悪夢を見続けながら深夜に目が覚めるという散々な結果に終わった。身体はふるえ、心は憔悴し切…

帰郷

あーだるいだるい。身体がだるい、と前回と同じ書き出しになるほどだるいので、鍼灸に行きつつ京都に帰ってきたら、やっぱりそこは田舎だった、というか仕事ですね、仕事。師匠からのメールにも返信するのが億劫なほどに後ろ向きなのは、入院疲れなのか鬱の…