2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時をかける少女

気晴らしに『時をかける少女』を観にテアトル梅田へ。上映2時間ちかく前にチケット取りに行ったのにもう立ち見しか残ってないと言われたので、しかたなく次回のチケットを取る。ええい、けっこう人気じゃないか。みんな『ゲド戦記』でも観てればいいのに。上…

友人と飲み会

夕方から高校の友人と4人で飲みに行った。うつで休職中の友人と同じ病院に通院していることがわかってお互い笑い合う。近況を伝えあい、他の友人知人に話がおよぶ。この年になるともういわゆる勝ち組負け組の差が如実に現れているのでおもしろい。同世代なの…

惜しい敗戦

昼間あまり状態がよくなかった。何度か寝込む。それでもどうにかパートサテライトには原付で出向いた。窓口で若い兄ちゃんと職員の会話が聞こえる。「正社員じゃないほうがいいです」と。こっちは逆のセリフが吐きたいところだ。けっきょく収穫なし。『カラ…

スモーキングプア

父が生活費が足りないというので先日4万貸したがもう1万しか残っていないと言う。二人してタバコ代がばかにならない。ワーキングプアならぬスモーキングプアである。この前ミクシィで超久しぶりの同級生に発見された。しょこたんのシングル作ったりしてるら…

彼女ができたとの報告

午前から近くのパートサテライトに出向いた。パートサテライトと言っても職安と機能は変わりない。窓口ですこし相談に乗ってもらいながら、求人登録をしてハローワークカードを発行してもらう。カードを発行してもらう間に求人票をパラパラとながめる。経験…

ワーキングプア

tv

http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ。生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。400万世帯とも、それ以上とも言われている。 同時間に…

なんとか、なる

今日は昼すぎからカフェ巡り。外出して、人と話して、仔猫になごみつつ『カラマーゾフの兄弟』を読みながら夜帰宅。帰宅後に状態が一時的にわるくなったが、うつだということが客観的に把握できているのでだいぶんまし。一進一退ながら自宅療養と外出のバラ…

階層組織と中間的な社会形態

会社に代表されると思うのだが、階層組織に属するということについて。山崎正和『社交する人間―ホモ・ソシアビリス』より。 合理的な階層組織は人間中心主義の産物である。 個人を道具化する面もあるが、個人にとって便利な道具として働く側面のほうが大きい…

NHKスペシャル - ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜

tv

NHKスペシャル - ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜7月23日(日)午後9時〜10時14分総合テレビ http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html 景気が回復したと言われる今、都会では“住所不定無職”の若者が急増。大学や高校を卒業しても…

京都人ではない

京都市民ではなく府民であり、かつ京都というブランドにシンパシーはなく、やはり丹波の国の民であるという意識が、京都サンガを地元クラブと言い切ることにやや迷いを生じさせるのだが、さりとてここは京の奥座敷。日本代表よりローカルなプロチームのほう…

気分転換

自宅でこもってしていた作業がひと段落した。ずっと降っていた雨があがり晴れ間がのぞいたので、気分転換に原チャリで近場を走る。トンボが飛びかい、ツバメが地上すれすれを滑空し、山あいからはセミの声も聞こえた。きもちはいいが、いつまでもこんな田舎…

映像'06 ひとはニートというけれど

今日、24時30分から映像'06で若者自立塾の様子を追ったドキュメント「ひとはニートというけれど」が放送されるよう。 http://mbs.jp/eizou/index2.html リンク先で予告映像(1分31秒)が見れる。この手の番組には食傷ぎみなので、見るかどうかわからないけど…

生きる意味や希望をささえる当たり前の秩序

昼過ぎから梅田のおうちカフェで、場所・運動・プレカリティといったテーマで研究会のお誘いをうけたので、ちょっと遅れて参加した。プレカリティとは「不安定な」という意味らしく、プレカリアートというのはそういう不安定な非正規労働にしか就けない労働…

儚さ

「今日も一日おわりました。感謝、感謝」とつぶやきながら父が眠りにつく深夜。母がとつぜん家を出てもう5年以上経つだろうか。父にはなにも告げず、「あんたから言うといて」と母にことづけされたときは、さすがに「自分で言えよ」と思ったものだが、夫婦関…

年金個人情報提供サービス

昼夜逆転をなおすべく、今日は夜までずっと起きておくことにした。朝一に病院で薬をもらったあと自宅で作業。そうとうの数のテキストをHTML化しないといけない。かなり骨が折れる。自分があとふたりほど欲しい。夕方、社会保険庁から封書がとどいた。なんだ…

エリック・ロメールのような

目が覚めたら昼の2時だった。完全に昼夜逆転。大阪に出かけるつもりだったが、時間と体力的に余裕がなかったので取り止め。体調はずいぶんとまし。昨日はずいぶんと追い込まれてたんだなあ、と他人事のように自分の日記をながめる。トーストをかじりながら、…

延滞

神経科でもらった薬が切れたせいか今日はひどい状態。午前中に過呼吸。一日中頭痛と首・肩のこりがおさまらず、体が異様なだるさを訴え、日中まともに立ち上がることもできなかった。数キロ体重がおちた。笑うしかない。朝方になっても寝付けず、ひどく追い…

飛ばされた

一週間ほど家で作業してたので、気分転換に若い男子たちと鍋つついて麻雀してきた。まさか東場で飛ばされるとは思わなかったなあ。あいかわらずツキはまったくないようだけど、いいリフレッシュになった。ありがとね。精神的には落ち着いてきたけど、文字が…

中高年者と仕事

施設で働いていた父の元同僚の話を聞いた。父より年下で団塊の世代。ぼくが超劣等生だった中学生のころ(中二でアルファベットが最後まで言えなかった)家庭教師を割安で引き受けてくれた人だ。おかげで高校にも進学できた。職場では有能な人だったが退職。…

サイト制作参考書籍とかエウレカとか

頭の中がすっきりとした感じはなく、やや霞みがかって、ぼーっとしている。たまに不安感が出るものの、おおむね安定してゆっくりと低空飛行している感じ。昨日までのようにパニックになったり、世界から引き裂かれたような強烈な絶望感に襲われることもない…