2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学・思想に救われたか?

というか、それほど読みこんでいるわけでもないし、あいかわらずよくわからないし、そもそも救済を求めているわけでもない。が、たとえばスカイビル周辺に吹く強風にたいする「ある感覚」。「私がここに生きている」という自然物との「連なり」のようなもの…

ややこし研

梅田でややこし研。カノさんに雑誌編集という仕事についてお話をうかがう。スケッチブックを使ったわかりやすい説明に感心する。予備知識なしのぼくみたいな人間に、仕事のアウトラインをざっと簡潔に伝達するのって思いのほか難しいはず。さすが編集者。お…

茶畑とビール

宇治まで属性スナフキンのHとドライブ。ひろがる茶畑。平等院界隈がうつくしい。車中の会話。Hが宝くじ1等当選を人生設計に加えていたのでたしなつつ、あやしげな金儲けはないかと思いをめぐらす。15年来のつきあいだが、お互いあいもかわらずで、生き…

マッハ!!!!!!!! (2003/タイ)

MOVIX京都にて『マッハ!!!!!!!! 』を鑑賞。いきなり話がそれるが、ジャッキー・チェンである。物心がつくころすでにブルース・リーはこの世の人ではなく、少年期を全盛期のジャッキー・チェンをみて育った。満員の映画館で、おとなをかきわけ立ち見でスクリ…

アメリカン・スプレンダー (2003/米)

京極弥生座イチオシらしい『アメリカン・スプレンダー 』を鑑賞。(あらすじ) ── 実在の人物ハービー・ピーカーは、30半ばのうす毛で小ぶとりの人相がわるい冴えない男。妻には2度も捨てられ、薄給の書類整理の仕事を淡々とこなす寂しい毎日を送っている…

きょうのひとこと

壺なんかツルツルでいいし、壁なんか剥き出しでいい。人は何故そこに文様を彫り、壁画を描いたのだろう。ヒマだったからじゃないか。(松尾スズキ)

バイトの面接

正規雇用でさがしてもラチがあかないので、長期フルタイムのバイトの面接も受けることにした。わりとスムーズに話は進み、「ぶっちゃけますが、今まで来られたなかであなたが一番ですよ」との言葉ももらい、正社員登用の話もでたのですこしは期待もしたのだ…

「めがね橋」を憩いの場に 住民が草刈りやごみ拾いに汗

国道9号・老ノ坂トンネルに近いめがね橋は、琵琶湖疎水で知られる田辺朔郎が設計したアーチ式石橋。1969年に新しい二車線の橋が横にできたため、歩行者用の小公園となり、最近では橋脚から欄干にかけてツタなどに覆われて美観が損なわれていた。 当町在…

フリーターに未来はない?

web

フリーターに未来はない?http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/2001.3.6.htm id:sarutoruさん経由。生田武志氏によるフリーターの現状分析。気になった部分を箇条書きで抜粋。 モラトリアム型フリーターこそ「何を目的にしたらいいのかわからない」のだから、「…

きょうのひとこと

私が「社会」を考えても、「社会」は私を考えてくれない。(橋本治)

きょうのひとこと

認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを。(シャア・アズナブル)

港区赤坂四畳半社長

web

悲観主義者とは、突き詰めればこういうこと。身につけたいものだな、そのつよさを。 生き方として、ウサギのように常に危機に怯えて暮らすか、それとも彼のように常に楽観的なビジョンで暮らすか、どちらかといえば後者のほうが人生は楽しいのかもしれません…

淡きこと水のごとし

『新装版 竜馬がゆく (4) (文春文庫)』P.399より。 (君子の交わりは淡きこと水のごとし、というが) 礼記のことばである。その意は、信義のある紳士というものは、いかに親友に対してもさらさらした態度でおり、そのくせ実がふかい。手をとり肩をだいてこと…

きょうのひとこと

成功とは、失敗に失敗を重ねても情熱を失わない能力のことだ。(ウィンストン・チャーチル)

新選組!展

タダ券をもらって、京都文化博物館で開かれている「新選組!展」に行った。連休+最終日ということで人おおすぎ。カップル、家族連れ、おじい、おばあ。ドラマの影響だろうか。客層は老若男女とわず幅ひろく偏りがない。きみ、年に一冊も本よまないでしょ、…

きょうのひとこと

問題は悪化する前にものすごく悪化する。(リリー・トムリン)時すでに遅し。

どちらがより豊かか

web

不思議な、不思議な「アルメニア共和国」より。 ウクライナ(CIS)は、日本のような「大量消費」とは対極に位置する国だと思う。社会システムとしては日本型が良いのかもしれないが、消費者は選択や取捨の手段が余りにも増えすぎてしまった為に、かえって…

きょうのひとこと

見る目のある女は少ない。でも見る目のある男はもっと少ない。(speed star)あなたのひかえめなやさしさなんて、毛ほども気づいてもらえない。

亀岡地域の役割探る 17日から企画展「丹波国誕生」開催

今の亀岡市を含む桑田郡など11郡から成る丹波国は713年、北部5郡が分かれて丹後国が誕生、これにより6郡による新しい丹波国がスタートしたとされる。 京の奥座敷といえば聞こえはいいが。まあ、丹波の山猿か。

恋心の不変性

『完全版 アンネの日記 (文春文庫)』より。隠れ家生活のなかで、アンネはペーターに恋をする。その心の葛藤をあざやかに活写する。 ことによると彼は、ぜんぜんわたしのことなんか好きでもなんでもなく、心を打ち明ける相手を必要としているのでもないかもし…

きょうのひとこと

天才と馬鹿の違いは、天才には限界があるという点である。あなたが人類に淡い期待を抱いているとしたら、それは本物の馬鹿とひざをつきあわせたことがないからだ。

祇園祭

三条大橋のたもとで待ちあわせして、祇園祭の人の波にのみこまれてみた。2〜3人ならいざしらず、10人ほどで行動すると、まちがいなく誰かがはぐれてしまう。携帯はもちろんつながらない。四条烏丸のあたりで合流できたのは奇跡的と言っていい。長刀鉾の…

祇園祭――「伝統」にまつわるささやかなコスト

web

えええ! いっせんまんえん!? まじですか。この話を知っていたら、長刀鉾よこを通るとき、印象もかなりちがったかもしれない。

きょうのひとこと

泣く男には用心なさい。泣く男は人の心の動きに敏感に反応し、思いやりがあるというのは本当です。でも彼らが敏感に反応し、思いやりを示すのは、自分自身の心に対してだけです。(ノーラ・エフロン*1) 大切なのは、けっきょく自分のきもちだけ。 *1:『めぐ…

竜の読み

暑い。夜は一睡もできなかった。結局、夜通し『新装版 竜馬がゆく (3) (文春文庫)』を読んですごす。司馬遼太郎の文体は簡潔でよみやすい。電車のなかで、くせのある文体、または小難しい文体の本をよむと、すぐに眠気におそわれるが、司馬だけは眠気を寄越…

きょうのひとこと

元気を出して。 最悪の事態はまだこれからやってくるんだから。(フィランダー・ジョンソン)

世界に一つだけの花

web

僕は軽薄なポジティブシンキングが大嫌いないわゆる悲観主義者で、だからこういうペシミズムに彩られたジョークが大好きだ。(loveless zero経由) 452 :水先案名無い人 :04/07/09 01:01 id:FwEo2Dz0 オンリーワンに なれなくてもいい もともと負け組の ロ…

行ったことのある日本地図

作ってみた。→行ったことのある日本地図 九州、沖縄、四国、東北、北海道は全滅。居住している京都を中心に地味に動いている。ちなみに飛行機にも客船にも乗ったことはない。(id:yukatti:20040708#1089291796経由)

オアシス(2002/韓国)

みなみ会館にて『オアシス』を鑑賞。異形の愛を見据えたときの、どうしようもなく生じる不快感に否応なく向き合わされてほとほとまいってしまった。偏見による人間性の否定は、誰にとっても他人事ではないのだが、「偏見を排して理解する」は難事であり、痛…

きょうのひとこと

ピッチャーというのはプラス思考で、自己顕示欲を発揮しないといけない。マイナス思考はキャッチャーに任せておけばいい。だからバッテリーなんだ。マイナスとマイナス同士じゃ、電気も起こらないでしょ? (野村克也)