2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読み終える

ようやく『終戦のローレライ』を四巻すべて読み終えた。戦闘の最中だというのに皆が実に饒舌に語り大量の思考に身をゆだねる。ガンダムみたいだな。その過剰さも持ち味か。終章なんて小説世界を逸脱しつつ戦後日本の作者なりの総括ともなっている。たんなる…

トライアンドエラー

web

ほぼ日刊イトイ新聞 - 社長に学べ! http://www.1101.com/president/iwata13.html 『「サクセス」なんていうことは、一種のパラダイス像でありユートピア像であって、現実はつまり、トライとエラーなんですね。』『現実には、パーフェクトはないですからね。…

先入観を持つな、という先入観

昨日、「偏見や先入観にとらわれるべきではない」というようなことをある席で述べたが、今考えるとあれは有効性に欠ける空疎な正論だったように思う。他者と接するとき、人はその人の履歴や肩書からなんらかの偏ったイメージを持たざるを得ない。限られた情…

近所のおばあちゃん

陽が高くなったころに出かける。家を出てすぐのアスファルトの先に、杖代わりの買物カートを押す近所のおばあちゃんがスローモーションのように歩いてくる。彼女は僕に気づくと立ち止まり、じっと近づいてくる僕を見つめている。──もう20年は前のことだろう…

本二冊購入 映画行けず

朝一にあくびをしながら自転車で歯医者に向かう。今日は30分ほどで診療を終えた。家に戻ってねそべりながら積読していた竹田青嗣『人間的自由の条件』をつらつら読んでいると、眠気が忍び込んできたので二度寝。昼過ぎに起きて酢豚を食べて小雨のなか大阪へ…

行政の若年者就労支援

完全失業率3年間で4%台目指す 大阪雇用対策会議 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005051600087&genre=O1&area=O10 また働かず学校にも行かない「ニート」を対象に、専門のカウンセラーが自宅に行き就職相談に乗る「ニートサポート事業」など…

終戦のローレライと満員電車

電車内で『終戦のローレライ』を三巻まで読み終えた。『亡国のイージス』もそうだけど、「あるべき日本の姿」「日本人の在り方」といったものをカチカチッとした筆致で輪郭を作り上げていく。角田光代の輪郭のはっきりしない微妙な日常性の感覚とは対極にあ…

ファンタジーサッカー12節暫定fp

暫定65fp。今回はセレクトしたチームがすべて勝利したが、そのわりにポイントが伸びなかった。攻撃陣のセレクトが悪かったせいだなあ。資金の関係もあって大黒あたりにはなかなか手が出せない。首位の鹿島からは絶対に選ばないというしばりを勝手に設けて遊…

韓国美女を思うがままに…

web

Cafri http://www.cafri.com/fun/Cafri_interactive_keyword_main.asp 詳細はやじうまWatch5月12日付で。自宅の回線がへぼいせいかけっこう重い。ちょっと試してみたら、run,wink,kiss,kick,smile,laugh,drink,hip,talk,cry,goodbye,love,enjoyあたりは反応…

あしたはうんと遠くへいこう

角田光代『あしたはうんと遠くへいこう』を読み終えー。この人の小説は今年に入って3冊読んだけどやっぱりええなあ。今は『終戦のローレライ』の3巻目を電車の行き帰りで少しずつ読んでいる。電車内での時間のつぶし方は基本的に寝るか小説読むかのどちらか…

児童虐待死に関する論考

web

<児童虐待死>児相など把握しながら防げず、9割も(圏外からのひとこと) http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050509#p03 id:yodaka:20050506#1115392406で感想を書いたが、児童虐待に関心のある人はこの本をぜひ手にとってみてほしい。きっと何かしら…

ファンタジーサッカー11節確定fp

遠藤のボーナスポイントが11fpて(笑) 暫定で55fpだったのでせいぜい70台かと思っていたら、遠藤キャプテンが一人で38fpも稼いでくれたおかげで確定97fpにはねあがった。いやーびっくり。

相手のなかに見出す私

……男の子にね、なんであの人と結婚したのとか訊くでしょ? じつに多くの男が、あいつは弱い、って言うのよ妻のこと。弱いから一緒にいなきゃと思った、って。で、同じことを女に訊くじゃない、そうすると、彼は信用できると思った、だから彼を選んだって言う…

ファンタジーサッカー11節暫定

暫定55fp。地味。今節は9カード中5カード引き分け。で、ほとんど引き分けチームからセレクトしてしまった。どん底の神戸とF東京から2人ずつセレクトした時点で穴狙いだったのだが、共に引き分け。浦和、磐田と2戦通して内容でひけをとらなかった神戸は要注目…

隣人13号 ★★★★ 4.0

MOVIX京都にて『隣人13号』(2004/日)を鑑賞。全編にただよう静的な緊張感と死を予感させる暴力。にじむ汗。終盤の学校でのふたりの対峙、その一切の「間」を省略しない長回しは秀逸だった。ラストシーンはぞくっとさせるものがある。初監督作でこの落ち着き…

ネグレクト 育児放棄─真奈ちゃんはなぜ死んだか

児童虐待防止支援の現場に携わる人々からも支持されていると聞き、興味を持って杉山春『ネグレクト 育児放棄―真奈ちゃんはなぜ死んだか』を一気に読み終える。非常にすばらしいルポルタージュだった。2000年12月。3歳の女児がほとんど食事も与えられないまま…

食の博覧会

インテックス大阪で開催されている食博覧会・大阪に行ってきた。ゴールデンウィークをナメていた。人多すぎ。会場はごったがえしチケット売場も200円のビールも長蛇の列。朝食を抜いて気合を入れていたが一気にテンションが下がる。とりあえずどこが最後尾が…

ファンタジーサッカー11節暫定

9節は102fpで初の100越え。11節の暫定メンバーは守備は前回の広島固めからセレッソ中心へ。神戸は結果ほど内容が悪くないようなので二人加える。F東京は連敗中なので心配だがこのへんで結果を出してほしいところ。 GK 吉田 宗弘 C大阪 4010万 DF 柳本 啓成 C…

ついに登場、新ジャンル「30代独身男性」専門誌!

web

芸文社『オレ○』 http://www.geibunsha.co.jp/teiki/mo_oremaru.html 20代の女性800人に聞きました。 Q:30代独身男性ってどう思う? A:「キモい。」66% このアンケート結果を見て思わず半笑いになっているそこの30代独身男性のあなた。 あなたのための…

アメリカン・ニューシネマ

雨。映画の日だったが、ゴールデンウィークの混雑を考えると外出する気が失せた。独りで映画を観るときは空いているほうが余計な孤独感に気を取られなくていい。昼間は本を読んだり昼飯(肉じゃが・野菜炒め・みそ汁)を作ったりして過ごす。夕方からDVD『「…

第9節ファンタジーサッカー暫定fp

福岡戦はアレモンが退場したにもかかわらずスコアレスドローとまずまずの結果。ファンタジーサッカーのほうは暫定で73fpとこちらは上々。GKを吉田(C大阪)、DFをすべて広島の選手で固めたのが功を奏した。キャプテンを遠藤にしたつもりがなぜか阿部だったの…

脱線事故 1両目にいた記者の再現ルポ

web

尼崎脱線事故:1両目にいた久田記者 事故前後を再現 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050501k0000m040061000c.html 急に不安が広がり、後方に目をやると、1両目が2両目の車体より外側にゆっくりと傾いていく光景がスローモーションで目に入っ…

あるサイトの終わり方

web

「普通の女の子」として生きにくいあなたへ http://homepage2.nifty.com/joshi/0412.html#050501 感情を素直に伝えることは、かっこ悪いことだと思っていたのですが、大間違いでした。それがすんなりできるようになって、とても楽になりました。 更新停止に…