2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一進一退

気分の落ち込みがひどい。何も食べられない。夕方から病院へ。ていねいに応対してもらった。ちょっと楽になった。薬を服用後、眠たくなって一眠り。胸のつかえが取れ、精神的にも比較的安定する。数日ぶりに抵抗なく食事がのどを通った。

仕舞には世の中が真っ赤になった

目を閉じると、死のイメージばかりが浮かんでくる。今まで溜め込んでいた感情が胸奥から吹き上がり、息をするのも辛い。断続的に呼吸が荒くなる。とても苦しい。過呼吸だろうか。感情をコントロールできず、時折涙が溢れてくる。食欲もない。仕事は見つから…

だいぶ落ち着いた

寝た。一日中寝て過ごした。なんかずいぶんとネガティブな日記を途中で起きて書いたみたいだ。あんまり記憶にない。いや、あるけど。軽い自己嫌悪に苛まれるが、文章化したらちょっと落ち着いた。でもこれはとっとと過去ログに押し流したい。軽い吐き気を覚…

うる星やつらとシンクロニシティ

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(1984/日)を久々に見たあと、CinemaScapeでレビューを眺めながら、メールチェックをすると「うる聖やつら」という出会い系サイトのスパムが届いた。いつもならごみ箱に秒殺だが、つい文面をじっくり追ってしま…

みそ汁とレゾンデートル

正午に目が覚める。階下におりると、「携帯電話を少し借用します」という父の書き置きがパソコンの上に鎮座している。家族とはいえ、他人の私的個人情報の集積であるケータイを断りもなしに持って出かけるという、あまりにアナログな感覚に一瞬呆然とした。…

宮崎駿 天才がデビューした瞬間 - 未来少年コナン

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00043/v00067/今ヤフー動画で「未来少年コナン」全26話が無料で視聴できる。NHK初の長編アニメーションであり、宮崎駿の初演出作品でもある歴史的名作。今でも関西ローカルで再放送している。過去に全話録画してるし、何度…

日本サッカーは進歩している

http://www.youtube.com/watch?v=i6ouj2B3dhQ 昨日の柳沢のシュートミスにはさすがにのけぞった。もうだめだ。いやしかしこの動画を見て、日本サッカーは間違いなく進歩していることを確信したから良しとしよう。さあウイイレでもするか。ワールドサッカーウ…

"恋愛ゲーム" にはまる女たち

tv

id:bluedeさんが言ってたのこれかな? YouTubeにアップされてますよ。"恋愛ゲーム" にはまる女たちhttp://www.youtube.com/watch?v=GwtWaDTbc2gそれにしても日本テレビはオタクとかニートとかひきこもりがほんと好きだなあ。締めにコメンテイターのおじさん…

85年のマイアニメ

日本×オーストラリア戦。今大会ここまでで一番鮮やかな逆転負け。ある意味ナンバーワン。中盤からのプレッシングが甘かったなあ。そこが生命線のチームじゃなかったのか。日本は暑さに強いなんて言ったの誰だ。で、あの状況で小野投入か……。それにしてもロシ…

加速度的に閉じていく

今度は直接電話がかかってきた。どうやら仕事の帰りに事故に遭ったらしい。勝手な推測で先日メールをスルーしたことを謝った。幸い軽症のようだが、日雇い同然の派遣労働じゃ身体が唯一の資本みたいなものだから不安は大きいだろう。こっちはこっちで腰痛に…

夜這いと伝統的日本の恋愛教育

「農耕民族(農民)=日本人」というなら、「夜這い文化こそが日本の美しい伝統」と言うべきだが、さすがに誰もそこまでは言わない。http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1084425330/E20060609192005/index.html そこで赤松啓介『夜這いの民俗…

ほんとうに女が働くと出生率が上がるのだろうか

web

女性の勤労率が高い国ほど出生率が高い。現代版「産めよ増やせよ」には、女性の勤労率を上げればいいんである。 「女が働くと出生率が上がる」http://www.chikawatanabe.com/blog/2006/06/post_2.html 女性の働く率が高い国ほど出生率が高い。ほんとうにそう…

空中庭園

『空中庭園』(2005/日)を見た。表向きは隠し事のないオープンな家族を演じながら、それぞれが誰にも言えない隠し事を持っている。しあわせな家族という枠のなかではどのように振る舞っても自由だけど、その枠外に一歩でも逸脱してしまうとすべてがブラックボ…

高校時代

今頃ようやく『カラマーゾフの兄弟』を読んでいる。夜になってレンタル屋に『砂と霧の家』(2003/米)を返しに行く。とても見ごたえのある良質の悲劇だった。その足で『オープン・ウォーター』(2003/米)と『モンスター』(2003/米=独)と『空中庭園』(2005/日)…

嫌われ松子の一生

『嫌われ松子の一生』(2006/日)を観て中谷美紀の変顔に泣かされた。我ながらほんと人の不幸が好きすぎる。今じゃ皆が共有できるような人生の幸福のかたちってのはなかなか見つからないなかで、問答無用の不幸のかたちってまだまだ健在だし、松子を前にしたら…

『アニメだいすき!』で使われていたオープニング曲、エンディング曲

80年代後半から90年代前半にかけて、関西ローカルのよみうりテレビでは『アニメだいすき!』というアニメ特集番組が放映されていました。主にOVAや劇場用アニメを春休みとか夏休み期間中に流していたと記憶してるんですが、今30代くらいの関西の当時アニメフ…