2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップ用に外付けのハードディスクを買う

バックアップ用に外付けのハードディスクを買うことにした。今のところ、仕事をふってくれるのはお世話になっているクリエイターさんだけなので、次いつ仕事が入ってくるかわからない。しばらくニート状態が続くかもしれない。でも自分でコーディングしたフ…

ロッキー・バルボア!!!

二条にて『ロッキー・ザ・ファイナル』(2006/米)を観た。最高だった。もう一度言う。最高だった。いや何度でも言う最高だった! もう全編泣くのをこらえるのに必死だった。鼻水をすすったり、手でぬぐったり。目にたまった涙が時にスクリーンをにじませる。…

コーディング完了! 麻雀圧勝

5時45分起床。朝食をとってちょっとネットして二度寝。11時前に再度起床。今日は自分が当事者兼スタッフとして関わっていた、某引きこもり支援をしているNPOの共同生活寮で麻雀大会があると聞いたので、正午ごろに大阪へ出かけた。自分が関わっていたころと…

あともう少しで完成

サイト制作15日目。6時15分起床。朝食をとって二度寝。9時に目が覚める。9時半ごろからコーディング開始。昼ごはんを挟みながら、夕方4時にひと区切りついた。今日は修正依頼が多かったわりに、快調に作業がすすんでやれやれだ。東風荘であそんでいたら、5時…

うつ病と自立支援医療費について

いま抗うつ剤・抗不安剤・睡眠導入剤などをまいにち計7種類飲んで、どうにか日常生活を正常に送っています。それにしても診療代と薬代で、2週間に3000円から4000円近くかかります。これは低所得者の自分としてはけっこう痛い額です。ところが、前回帰り際に…

自分の存在価値と自己評価

サイト制作14日目。6時半起床。メールチェックをするとクリエイターさんから、「ちゃんと休んでますか?」という内容のメールが来ていた。どうやらクリエイターさんが対応できないほど、ハイペースで仕事をしていたらしい。そりゃ疲れるよな。「マイペースで…

あともう少し?

サイト制作13日目。8時半起床。9時過ぎからコーディング開始して、昼の1時半に作業を終える。もう自分ができることは、ほとんどやったつもり。あとはクリエイターさんの指示待ちだ。峠は越えた。ゴールはもうすぐだ。2時半ごろにクリエイターさんから返信あ…

昨日はがんばり過ぎた

サイト制作12日目。きのうは、クリエイターさんから夜中にデザインに関する細かい修正点を、いくつも提案された。「明日中でけっこうですよ」ということだったが、こっちも意地ですぐにコーディング開始。結局早朝の4時までかかってしまった。新聞配達のカブ…

いかにして彼らはこのブログに辿りついたか

web

このブログの一日のアクセス数は、100前後なんですが(弱小サイトですね)、検索エンジン経由で辿りついた今年のアクセス数の割合を円グラフにすると、以下のようになりました。 「夜這い」が他の検索語を圧倒。ヤフー検索で「夜這い」と打ち込むと、うちの…

父と母

サイト制作11日目。4時前に目が覚める。すぐに二度寝して6時起床。6時半からコーディング開始。クリエイターさんのチェック待ちのために、2時間ほどで作業をいったん終えて三度寝。10時半に目が覚めて、コンビニに行く。ヤンマガとスピリッツを立ち読みして…

感想と批評のあいだ

4時45分起床。きのうはいつもより遅い時間に寝たにも関わらず、また同じように早朝に目が覚める。たぶん鬱のせいなんだろうなあ。調子がいいのは結局薬のおかげなんだろうか。なんだか複雑な気分になる。朝食をとって二度寝して10時にふたたび起床。今日は日…

米大学乱射事件について思うこと

米大学乱射:チョ・スンヒ容疑者の歩んできた23年とは(上) 米大学乱射:チョ・スンヒ容疑者の歩んできた23年とは(下) チョ・スンヒ容疑者を擁護する気はまったくないが、この記事から推測すると、学校での孤立、彼に対するいじめやからかいがあったよう…

さすがに疲れがたまってきた

サイト制作10日目。4時45分起床。いつも0時ちょうどに寝るようにしているのだけれど、どうにも目が覚めるのが早い。トーストが切れていたので、朝5時からコンビニへ。店員さんが早朝からムダにハキハキしているのが、逆に疲れる。朝食をとったあと、ねむいの…

仕事でキレられた

サイト制作9日目。5時過ぎ起床。紅茶とトーストで朝食をすませ、メールチェック。クリエイターさんから、さらにいくつかの修正点をお願いされたので、朝早くから2時間ほど作業。8時前に終えて、疲れたので二度寝して10時に起きる。昼をすぎてから東風荘で麻…

忙しい

サイト制作8日目。朝4時半に目がさめる。鬱特有の早朝覚醒だろうか。二度寝して7時半に起床。今日ものんびりと東風荘で麻雀してたら、Skypeで打ち合わせがしたいとクリエイターさんから連絡が入る。Skypeでこまかい修正点を詰めて、あわててコーディングを開…

仕事というより遊んでいる感じ

サイト制作7日目。朝5時起床。紅茶とトーストで朝食をすませて二度寝。8時過ぎに再度起きて、ぼちぼちと制作に入る。正午前にコーヒーを買いにコンビニへ。今日は一段と肌寒い。帰宅してからはあいかわらずブログ読んだり、ウイニングイレブンで遊んだりと、…

Skype導入

サイト制作6日目。朝5時起床。いくらなんでも早すぎるので二度寝。8時半に再度起きるも、やたらに頭が重いので三度寝。結局10時半に起床。正午からダイエットをかねて、1時間ほど自転車で走る。今日は風がつよくて肌寒い。クリエイターさんがPCを見ながら…

はて、何時間働いたんだろう

サイト制作5日目。今日はけっこう順調に作業が進んだ。昼すぎにコンビニ行って、ヤンマガとスピリッツを立ち読み。帰って東風荘で息抜き。つか、大三元にふりこんだ!白、中とポンしている下家。河に發が1枚という状況で發をひいてきた。まあここで發をツモ…

鬱病と恋愛のデメリット

鬱病にかかってからもう10ヶ月になる。過呼吸に苦しんでいた頃とくらべるとずいぶんとましになってきた。ただ抗うつ剤の副作用で、体重の増加と慢性的な便秘に悩まされている。性欲もほとんどなくなった。これはこれで楽ではある。アダルトサイトを見て悶々…

今日はおやすみ

サイト制作4日目。あいかわらず修正点を解決することができない。いまのSOHO的な働き方は、満員の通勤電車に乗ることもなく、会社に8時間やら9時間やら拘束されることもなく、気楽で自分にぴったり。だけど、業務でわからない点が出てきても、同僚や上司に相…

投げやり気味な

サイト制作3日目。フリーランスに土日は関係ない。しかしやる気がいっこうに起きず、昼も2時をすぎてから、だらだらと修正点を直そうとトライするも、うまくいかずに投げやり気味に5時頃に早々と切り上げる。今日はだめだな。全然集中できない。サンガも草津…

引きこもりだったあの頃

僕は、はてなダイアリーを創成期から使っている。そのあいだに2回IDを変えた。いまのid:yodakaは三つ目のIDとなる。最初のIDでは映画鑑賞の感想を中心にしたかるい日記だった。2回目のIDは、「引きこもり」をテーマに選んだ。それは自身がまさにそのとき引き…

現実はあまくない

サイト制作2日目。一番難関だとおもわれるトップページのコーディングを快調に昼すぎに終えて、クリエイターさんに送る。スタバのコーヒーを買いにコンビニへ行こうと自転車に乗り、近所のおばさんに軽く会釈する。あそこの息子さんはこんな平日の昼間になに…

サイト制作開始

いよいよ制作開始。画像+CSSをつかったロールオーバー(リンク先の画像にカーソルを合わせると別の画像に置き換わるやつ)で、クリエイターさんから教えてもらった方法がけっこう特殊らしく、ぐぐってもその方法の詳細を記した記事がまったく見当たらない。…

なんてことない桜舞う

画像が送られてこないと仕事がない。つまり今日一日することがない。遊び相手もいない。わーどうしよう。地味に孤独。地味にダイエット。自転車で農村部を走る。だらだら続く坂が脚にけっこう負荷をかける。1時間近く走って図書館で一休み。キネマ旬報を流し…

ゆるい打ち合わせ

満開の桜の花びらがプラットフォームのアスファルトに点々と落ちている中、クリエイターさんの事務所へ向かう。前回の打ち合わせで細部を詰めたので、今日はカフェでゆるい打ち合わせ、というか相談みたいな。グラフィック系のソフトが初心者レベルなので、…

トライアンドエラー

グーグルで検索しまくりながら、コーディングに必要な情報を集めて、トライアンドエラーのくりかえしで日が暮れる。引きこもりながら喜々として麻雀サイト(亀岡麻雀web)を作っていた20代のときと違い、仕事となるとやっぱり大変だ。歳のせいか覚えもわるく…

所有欲

昼を過ぎたころから調子が戻ってきた。これなら外出できる。運動がてら自転車で遠くの本屋へ。綿矢りさ「蹴りたい背中」を購入。ちなみに今読んでいるのは綿矢りさ「インストール」。今頃それかよと言われても、ハードカバー大人買いなんてできる身分じゃな…

情けない

今日も日中ずっと寝込んでしまった。どうしようもない。いつになったら鬱が治るんだろう。今回はもう治ったのかなと思えるほど体調の良い時期が長かっただけに余計にショックが大きい。クリエイターさんからは仕事量を減らすか納期を遅らせましょう、と気遣…

仕事が怖い

日曜に花見に行ったあと昨日今日と寝込む。一進一退。仕事の打ち合わせ日を何日にするかというメールがクリエイターさんから入る。まだ返信していない。つらい。仕事が怖い。周りの人間が皆自分より優秀に見える。このまま社会に適応できないまま人生を終え…