2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーファンなら読んで絶対損はない戦術理解を深める一冊

ひいきのチームの勝ち負けだけに一喜一憂するレベルから、もう一歩すすんだサッカー観戦の醍醐味をひき出してくれるのがこの4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)だ。本書は「サッカーは監督で決まる、サッカーの主役は監督だ」としるしているよ…

病からの再生

うつ病を患って何年経っただろう。この病が完治するということは、たぶんない。そう感じるようになった。これはもう根本的に生き方・考え方を問い直さざるを得えない。重いうつ病を患った作家山本文緒が語っていた。『うつを患った方が「元の自分に戻りたい…

自転車からきなこ

人間が水洗トイレで用を足すのを真似て、うちの猫が流し台でおしっこするようになりました。よけいな学習能力です。

猫ふすまを貫通す

先月のことですけど、うちのきなこが見事にふすまを貫通させました。やってくれたね! これくらいでイライラしてたら猫なんて飼えません。誕生日にふとんの上にゲロ吐かれても微笑ましく見守ってあげるくらいでないとだめです。

猫は外で遊び、飼い主はネットとアニメと読書の日々

猫用トイレできなこがうんちしてない。明らかに外でしてる。近所迷惑だなあと思いながらも、このやんちゃを室内にとどめておくのは無理。飼い始めは外で事故に遭うかもと心配していたけれど、こやつ行動範囲がどうもかなりせまい。すぐ帰ってくる。メスはオ…

赤目四十八瀧心中未遂を見た

ひさしぶりに電話がかかってきたかと思ったらレンタル屋のねーちゃんだった。えー? 返却したはずの『赤目四十八瀧心中未遂』(2003/日)のレンタル期限がどうのこうのと、いやちゃんと返したし、それにしても前半は見所ある映画だなーとおもしろくみてたけ…

とある一日の様子

朝8時半に起床。株式市場がひらく9時までに適当に相場の情報をながし読み。寝起きはまだ身体はかるい。Firefoxを起動させてネットにつなぐ。トーストをかじりながら刻々とうごく株価のチャートとTwitterのタイムラインをながめる。時折虚実まぜこぜのポスト…

見た見てるテレビアニメメモ

今年はけっこうアニメを見ている。きっかけは深夜にたまたま『ひぐらしのなく頃に』(2006年)の本放送を見てしまったことだった。90年代に入ってからまったくと言っていいほどテレビアニメから離れていたけれど、これで興味が湧いて『涼宮ハルヒの憂鬱』(2…