2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットカフェで50日間過ごした人について

tv

働いても食べていけない - 湯浅誠氏が語る貧乏と貧困の決定的違い - オリーブの牧杖 (セプトル)の続き。 貧困は心のエネルギーを奪う 下記は湯浅誠さんの番組内での話を、なるべく正確に文字起こししたものです。 「例えばネットカフェで50日間暮らしてい…

パレード「愛と表現のために」(全文転載)

パレード「愛と表現のために」主旨: グローバリゼーションが進む社会において、わたしたちはマスメディアの情報に踊らされている。情報の取捨選択を学ぶ以前に毎日膨大な量の情報にさらされ、無関心を装わなければ生活できないほどである。昨今の風潮として…

オススメ映画『マグノリア』今夜関西ローカルにて地上波放送

今日深夜の1時39分から、関西ローカルの読売テレビで、映画『マグノリア』が放送されます。僕は今まで何百本かの映画を観てきましたが、その中であえて順位づけするなら、この『マグノリア』(1999/米)が1位です。CinemaScape/マグノリア(1999/米)を見てもら…

働いても食べていけない - 湯浅誠氏が語る貧乏と貧困の決定的違い

tv

http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0712/71219.html 生活困窮者をサポートするNPO法人事務局長の湯浅誠さん。現代の「貧困」は、社会に“溜め”がなくなったことによるという。教育、企業の福利厚生、家族の支え、公的な支援など、人を外界の衝撃か…

いえい! クリスマスイブ!

自宅で一人っきりのイブを満喫してるぜい。 Poor is beautiful デモ http://0000000000.net/p-navi/info/info/200712230137.htm ライジング・プア 2008 (デモ) "Poor is beautiful" 2007/12/24に京都市内でデモをします。2時半、市役所前集合、3時までには出…

混沌としている今

http://www.nhk.or.jp/hagetaka/の再放送をここ二日見ている。全6回中4回見たが傑作だ。資本主義の行き着く先は何なのか。明日がラスト。見過ごすわけにはいかない。この年は自分にとって大きな変化の年だった。フリーのHTMLコーダーとしてwebサイト制作に何…

emo[エモ] - ブログを書いたら自分がわかった!をブログパーツに追加してほしい

web

emo[エモ] - ブログを書いたら自分がわかった! http://blog-emotion.com/emo/ 面白そうなので、はてダのブログパーツに加えてほしいなあ。一応はてなアイデアに要望してみたけど。 関連 対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

土方歳三 最期の一日

木曜時代劇で『新選組!! 土方歳三 最期の一日』(寺田ポンプ 低水用水中ポンプ(ミスター底水) S-500LN 50HZ, 有明町:d41d8cd9 --- shinsengumi-exp.jp)の再放送を見た。司馬遼太郎『燃えよ剣』と合わせて見ると、面白さ倍増だね(てか、司馬の著書ってこ…

re:ひどい便秘で悩んでます

web

ひどい便秘で悩んでます http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1212/160095.htm なんで病院行かないんだろう? 市販の薬って浣腸薬も含めて、ひどい便秘になると早々効かないよ。自分は抗うつ剤の副作用でかなりの便秘になったことがある。コーラックは効き…

紅白歌合戦曲目決定 - 馬場俊英

「好きな歌手は馬場俊英なんだよ」って回りに言っても誰も知らないという切ない状況の中で、馬場俊英が紅白に出場決定したと聞いただけでびっくらこいたんだけど、曲目は『スタートライン』になりましたね。これで一気に知名度上がるのかなあ。それはそれで…

この人と福祉を語ろう 〜作家・山本文緒〜

http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0712/71218.html お! 山本文緒だ! NHK教育テレビ午後8時から。再放送は12月25日。 等身大の女性の恋・本音をつづってきた作家、山本文緒さん。その3年ぶりの新作「再婚生活」は長年患ってきたうつ病と向き合い…

ワーキングプアIII

ワーキングプアIII 〜解決への道〜を見なかった。どうも関心があるのに、見ると落ち込むだけなので見なかった、ような気がする。まあ、優れた考察がネット上で成されているので、別に見る必要もなかったかなあ、と。 NHKスペシャル「ワーキングプアIII 解決…

映画オールタイムベストテン

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20071203 いきなり乗り遅れた。今の所、こんな感じ。んー、でもあれも入れたいし、これも入れたい。難しいなあ。 順位 作品名 監督 1位 マグノリア (1999/米) ポール・トーマス・アンダーソン 2位 マルホランド・ドライ…

マイノリティ症候群

マイノリティ症候群【minority syndrome】とは、常に少数派に属さないと気が済まないという強度な心性、またはそのような態度の事を指す。中にはセカイの中心で愛を叫んだり、憎悪を撒き散らす存在となる。

超新星

ゴロゴロとなついてくる仔猫を胸の上に置きながら、森博嗣『少し変わった子あります』を読み終えた。毎夜、主人公と同じように孤独を楽しげに味わいながら、毎回違った女の子たちとの交流をじっくり楽しんでいた。それは心地よい読書感だった。僕は幸福で精…

生と死

スローモーション 2007年5月5日に、京都METROで行われた、日本の作家、小説家の古川 日出男(ふるかわ ひでお)による朗読ギグ。彼の著書、「ハル、ハル、ハル」に収められた「スローモーション」を本人自ら読み上げる。 あたしは呪う。あたしは呪った。呪え…

名刺作り参考サイト

デザイン勉強会「簡単に名刺作ろうぜ」資料公開|ウープスデザインブログ これは実用的で便利なTips。

べつやくメソッド

窓の杜 - 2007年 窓の杜大賞 ノミネートソフト一覧で紹介されていた「べつやくメソッドクリエーター」を使って昨日の半日の様子を円グラフにしてみた。なお、べつやくメソッドクリエーターを使うには、.NET Framework Version 2.0をインストールする必要があ…

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2008

『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2008』for PlayStation2を購入。ヘビーユーザには不評なようだが、自分にはこれで充分過ぎる出来。どんどんリアルなサッカーに近づいている感じがする。シュートシーンの偶然性とか、ディフェンスでマークをはずすと…

みそ汁が作れるようになった

「自己の立場を自己から離れて考える行為は、生理的に余裕がなければできません」「うん、そのとおり」森博嗣『少し変わった子あります』(P.164) 体調に余裕が出てきたせいか、みそ汁が作れるようになった。自炊は面倒くさいので好きなほうではないけれど…

NHKスペシャル 2007年度新聞協会賞受賞 ワーキングプア I&II

tv

まとめて、22時から再放送。http://www.nhk.or.jp/special/onair/071210.html どんなに働いても豊かになれない暮らしや、どんなに努力しても報われない環境という厳しい現実にさらされている人々の姿を伝えた「ワーキングプア」シリーズ。昨年7月と12月にそ…

ETV特集 愛と生を撮る〜女性映画監督は今〜

http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2007/1209.html 本日22時から。 長く男社会だった映画界で、女性映画監督の活躍が目立ってきた。今年のカンヌ映画祭グランプリを受賞した河瀬直美監督(38)をはじめ、昨年「ゆれる」で毎日映画コンクールなど数々の映画賞…

京都サンガF.C. - J1昇格決定!

先日、観戦に行ったホームでサンフレッチェ広島に勝利したあとの入れ替えアウェイ第二戦目。広島まではさすがに行く事ができないので念だけを送って、衛星放送は見られないので、後半からKBSでテレビ観戦。前半はかなり広島に押されっぱなしだったようだけど…

ひきこもるという心性の中の積極性について

静けさとは、すなわち「無関係さ」の蓄積であって、数々の影響を丹念に一つずつ遮断してようやく最後に得られる「孤立」である。そこに自分だけが残るからこそ、静けさを感じることができる。それが私の安定を支えるメカニズムといっても良く、つまり、この…

変革することを目指すことによる鈍化現象について

その次は、大学の話になり、「変革」という名の下に行なわれている「鈍化」について、おきまりの愚痴を言い合った。「よくも、これほどの頭脳集団を見殺しにできるものだと思います」と彼女は言った。「見殺しというのは、いささか当たっていない気もします…

言葉にできない何か、という感覚

二週間に一度通院し、ケースワーカーさんと一時間近く話をして、主治医に簡単な病状を説明していつも通りの薬を処方される日々。問題は、ケースワーカーといったいどんな課題を共有していけばいいのかという話。とりあえず、不安要素としては「うつ病がいつ…

地方っぽい会話

昨日はサッカー観戦の興奮が冷めずに、なかなか寝付けなかったのでココアを飲みながら一服し、仔猫をなでなでしながら睡眠導入剤代わりに使いました。ゴロゴロ鳴らしている音が和む。昼すぎ、最寄り駅ちかくのコンビニに行くと、原チャリのシートに座りなが…

スタジアムに出陣! J1・J2入れ替え第一戦

京都サンガ対サンフレッチェ広島入れ替え戦に西京極スタジアムまで行って来た。ホームだ! 絶対勝つぞ! 正直、西京極はサッカー専用スタジアムではないので観戦向きじゃないけど、ここで行かずにどこで行くってんだ! 出陣前、中指立てて気合い満々の俺↓ 前…

少し変わった子あります

「なるほど。しかし、注文ならば、食べるまえにすることだろう?」「いやいや、それが素人なのです」 普通、客は素人である。しかし、荒木の話はまだまだ続く。 「コツを教えましょう。具体的な注文をしてはいけない。それでは、すぐに対処されてしまうし、…

好きな偉人 - マスードとゲバラ

好きな偉人としてはベタな所ではチェ・ゲバラ。ただこの人は僕の中では二番目。一番好きなのは911テロの二日前に自爆テロで暗殺されたアフガンの英雄アフマド・シャー・マスード。共に端正な顔立ちで、なおかつ生き様が顔に刻み込まれていてカリスマ性がある…