2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事開始で冴えまくる

さすがに遊びすぎた。今日からまじめに仕事しますよ。ということで、午前から仕事しようと思ったけど、なかなか気が乗ってこないので昼までダラダラしてた。お前は芸術家か小説家気取りか。昼すぎから新しい案件のトップページのコーディングを開始。3時間ほ…

人生は最高のゲーム

旅行に行って気がついたんですが、やっぱり20代前半くらいの若者は体力ありますね。なんであんな炎天下で動けるの? 伸び盛りだなあ。34歳の自分にはついていけない所が多々ありました。いやね、心のなかじゃこんなもやし共に負けるかいと思ってたんですが、…

和歌山旅行から帰還

二泊三日の和歌山旅行から無事帰ってきました。某引きこもり支援のNPOの行事で参加者30名で、海で泳いだりキャンプファイヤーしたり麻雀したりワイワイ楽しんできました。このNPOには最初は引きこもり当事者として、今は社会人の一般参加という形で、なんだ…

旅行の準備

明日から2泊3日で和歌山旅行に出かける。夏バテで相変わらず食欲はないし、首こりもひどい。何はともあれ明日の準備をしつつ、ネット麻雀でボロ負けする。何回も回線落ちしたら勝てるものも勝てない。体重は63.4kgまで落ちた。落ちすぎ。ペース早すぎ。宿泊…

認知行動療法の基本を試してみる

なんとか終えた案件の中で、ドリームウィーバーの「テンプレート機能」を使用する時に、作業の進め方が分からず、精神的にかなり追い詰められて、師匠に泣きついた事があった。最近、うつ病の症状はほとんど出ていないような気がするのだが、その時はかなり…

あかんあかん夏バテあかん

あかん全然食欲がわかない……。仕事や遊びで4日連続で京都市内まで遠征した疲れもある。昨日汗びっしょりで帰ってきて、体重計ったら63kg台まで落ちていた。自分の身長(168cm)をBMI判定すると標準体重は62kgだから痩せてもいないし太りすぎでもない。でも75…

自分で自分の可能性に制限をかけないこと

ここ三日間連続、クリエイターさん(以下師匠 / 一歳下女子)と一緒にノートPCならべてオフィスで仕事してました。一日目は京都のベンチャー支援をしている近代的オフィスで、二日目と三日目は京都・西陣の町家を改装したSOHO支援の風情のあるオフィスで。い…

荻原浩『噂』を読んで

7時起床。トースト1枚食べて昼まで二度寝する。ちなみに春先から始めた10kgダイエットは、75kgから64.8kgまで落ちたので、とりあえず成功。でもまだ3kgは落とせる余地がある。まあぼちぼち落としていくか。仕事のほうは、クライアントが最初依頼してきたA案…

図書室の海を読んで

恩田陸『図書室の海』を読了。短編集で、恩田陸の長編作の番外編や予告編または短編として完結しているものなどが収められている。彼女の作品には独特のノスタルジーを感じさせるものが多い。ノスタルジーを嫌う人も多いが、過去と現在の反復で人は先へ進ん…

短絡思考

ここ数日、作業が進められず「ノートパソ開けるのも怖い!」という状態でした。フリーのウェブコーダーが心理的に追いつめられてパソコン起動させることができないって、出社拒否症と同じじゃないか。脳内で「仕事できない=人間失格」という短絡思考が頭を…

蛇行する川のほとりを読んで

恩田陸『蛇行する川のほとり』を読了。お、乙女ワールドだなあ。初めは少女漫画でも読んでいる気分だったが、少しずつミステリー色が強くなってくる。著者自身が文庫化にあたってのあとがきに、「ガーリー魂を満足させる本になって嬉しかった」と書いている…

神様からひと言を読んで

萩原浩『神様からひと言』を読了。じわじわ面白くなるので、後半は一気に読んだ。古い体質の中堅企業に勤める中途採用の若手社員の奮闘を描いた本作は、いじめの復讐劇を描いた『コールドゲーム』とは、まったく違うテイスト。地味な題材だけど、これ会社組…