2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消費行為の境界線

自分がブログでやってることは広い意味での創作活動か、と問われればぜんぜん違うだろうなと最近おもう。どちらかと言えば消費行動なんだろう。より精確に言えば、消費をうながす増幅装置の役割を担っている、ということ。シネスケのほうがより顕著だが、た…

いま、会いにゆきます ★★★★ 4.1

京都スカラ座にて『いま、会いにゆきます』(2004/日)を鑑賞。テレビドラマ「ビューティフルライフ」「GOOD LUCK!!」「オレンジデイズ」などを手がけた土井裕泰初監督作。感動モノの定型化された方程式というものがあるとするならば、この作品はその方程式の…

対話も感情もない「萌え」のむなしさ 大谷昭宏

web

奈良の女児殺人事件と「萌え」を結びつけた大谷昭宏氏の記事と、各所の反応を一部クリップ。 大谷氏の記事に対する反応 http://d.hatena.ne.jp/nittagoro/20041126#p4 マスコミはコレを「ネット時代の新しい事件」にしようとした。要は何でも新しくしたいの…

自分の知らなかった妻の顔

web

奥さんさぞ恥かしかっただろうなあ(笑)

ヨン様だけにとどまらず

大阪に住む母と久しぶりに会った。母もご多分にもれず韓流ブームに乗せられていて、「冬のソナタ」が好きだったり文化会館で韓国語を習ったりしている。どうせヨン様くらいしか知らないのだろうと思っていたのだがさにあらず。映画の話になると、ポン・ジュ…

おっぱいとおちんちんの自己責任論

web

tabula rasaのちびすろうすさんによる乳房再建を軸にした男女論。男女が双方で補完しあう「関係」に着眼していて懐の深さをかんじる。こういった柔軟な見識は自分にはなかったなあ。なるほどなるほど。

京大ミスコン騒動にみえる「コミュニケーション」の喪失

web

夕方のニュース特集で、京大ミスコンの内幕を取材したものが放送されたらしい。id:umetenさんによるレポートと見解が興味深い。おすすめ。もしハナから妥協点を探り合う気がなかったとしたら、なんとも不毛な話だなあ。大げさに言うならば、日常における政治…

海辺の麻雀

せっかく鳴き砂で有名な砂浜に来たというのに、雨と風の本格的な出迎えのまえに僕たちは無力だった。とにかくキャンプ場にテントを張って、麻雀の準備をはじめる。仕方なくというニュアンスでもなく、せまいテントのなかで嬉々として打ち始めたあたり、僕た…

いったいどうなってしまうのか

右も左もそうだが、ひとつの事件・事象を取り上げて「日本はどうなってしまうのか」とか「このままじゃ日本もおしまいだ」みたいな論理の飛躍をみせるケースがあるが、そういう話はあまり信用しないことにしている。嘘。おおげさ。過剰反応。

京大ミスコン中止の経緯

web

id:nopikoさん経由。どうもジェンダーうんぬんというより、主催者側の運営の不手際が主要因だったもよう。個人的には「女らしさ」と対になる「男らしさ」からくる重圧感から、フェミニズムに肯定的関心があるものの、ミスコンそのものにはそれほど否定的でも…

物は言いよう ★★★★★

物は言いよう作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/11/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (99件) を見る斎藤美奈子『物は言いよう』を読了。本書は、セクハラ、性差別にひっかかる公(おおやけ)の発言を集め…

サンガ対ベガルタ 13:00

NHK実況。あと2試合。山形・福岡との勝ち点差4。3位確保のためには連勝が必須条件。なおかつ山形・福岡のどちらかが勝てば即終戦。可能性はかぎりなく低いが意地をみせてほしい。 前半23分。動きなし。斎藤にイエロー。累積4枚目。ここで福岡が鳥栖に先制さ…

はてな質問 あなたの好みの胸のサイズは?

web

男性による1000人アンケート。Cカップを軸にみごとなシンメトリーになっている。というか、カップサイズは別に男の好みのためにあるわけじゃないのだが。こうやって男の視線によって女の容姿は細分化されるわけだが、男の好みなんていいかげんなものなので…

ハウルの動く城 ★★★★ 3.8

京極東宝で『ハウルの動く城』(2004/日)を鑑賞。『風の谷のナウシカ』や『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』のような文明批判や文化の系譜を含んだテーマ性が前面ににじみ出たようなものではなく、『天空の城ラピュタ』のように血湧き肉踊る純粋な冒険活劇…

差異主義についてのメモ

仲正昌樹『ポスト・モダンの左旋回』をしばし読む。著者自身も「左派」かと聞かれれば、まあそうかもと認めたうえで、どうもソリの合わない左な人もいるとのこと。そういった人々を著者は「典型的左翼」だとして、さらにその典型的左翼を著者なりに「左翼啓…

不美人論をめぐって

結局、そういうことについて語り合えない、語り合おうとする場所がないということ自体が、みんながこの問題を自分の中にひきずってしまっている原因だと思う。ほんと容姿の問題って自分のコンプレックスと深く結びついているからシャレにならないでしょ。声…

もののけ姫とギルガメシュ叙事詩

わりと有名だとおもうが、もののけ姫の物語の原形はギルガメシュ叙事詩にある、という話がページの中盤あたりで言及されている。もののけ姫を読み解くでも指摘されているが、こちらのほうが高校生向けなので簡潔で読みやすい。

【事件】アメーバブログに書いてた短編小説が消えた【激怒】

web

そういやブロガーなみなさんは何で文章書いてるんだろ。直接テキストエリアに入力してアップ? メモ帳などテキストエディタで書いてコピペ? 自分は「紙」*1というフリーソフトを愛用している。文字を一字一句打ちこむたびに自動的に保存してくれるので、い…

女性の「あたりまえの生き方」が変わる

web

私は、(反感を買うかもしれないが)、男女問わず、一人の人間の生き方として「自分の口を糊する職業を持ち、伴侶を選び、そして子どもを持つ」という形が「あたりまえ」であるほうがいい、と思っている。(略) いずれ、もう少し「あたりまえのこと」がはっ…

地球大進化 第二の遺伝子

tv

先日放送されたNHKの「地球大進化 - ヒト 果てしなき冒険者」はよかった。サルから進化したヒトも一様ではなく、さまざまな種類に分かれ進化した。その過程で20種にものぼるヒト祖先が絶滅し、現在は我々ホモ・サピエンスだけが生き残った、というのが大筋の…

男女の差なく、人はうんこ前にも手を洗うべきである

web

長い(笑) 渾身のうんこコラム。そういや立ち読みした中央公論の切込隊長のコラムもおもしろかったなあ。経済オンチで理解できない単語も頻出だったが、いい年していつまでも経済に無知なのは罪な気さえする。直前のコラムでは斎藤環氏が、20年間ひきこもっ…

エキサイト中国語翻訳で

web

『ピンポン』で窪塚くんが「アイキャンフラーイ!」と叫んで川に飛びこむシーンでの実況板のレスの伸びは驚異的だった。みんな不謹慎だなあ。いやむしろ祝福のレスと捉えるべきか(笑) そういやこの映画、中国人のライバルが出てくるが、エキサイト中国語翻…

広がる厚生年金の空洞化 クローズアップ現代

tv

クローズアップ現代(11月17日)より。年金制度改革によって、雇用者・企業ともに厚生年金の保険料の負担増となったわけだが、そのせいで企業がすこしでも負担をへらそうと、何かと理由をつけて厚生年金を脱退するケースが相次いでいるらしい。この動きは正…

世界初たばこ販売禁止の国

国民総生産(GNP:Gross National Product)ではなく国民総幸福(GNH:Gross National Happiness)*1をめざすブータンでのお話。禁煙ファシズムはどうかと思うし、禁煙のカフェにも行かないのだけれど、やはりノンスモーカーの人のまえで吸うのはかなり心苦…

30日間マクドナルド生活

web

米映画『SUPERSIZE ME』に倣って、30日間マクドナルドのみで食事をした男の記録。さて結果やいかに。ちなみに僕の主食はコンビニ弁当で外食はラーメン。野菜の摂取量はかなり少ないはず。別に太らないし体調も良好です。こないだ「食にこだわりはありません…

正社員の部下を持つパートタイマー?(NAVER 知識plus)

web

ここで議論されているように、かならずしも正社員とパート・アルバイトは隔絶した二層構造でもない。ただこれではアルバイト身分の自由気ままさという特権をすてなければならない。「なるべく責任を負いたくない。自由な時間がほしい」というフリーターは多…

NHK「急増する就職しない学生達」、なにが原因か?

web

ちょっと古い記事だが。 「リーマン」というサラリーマンに対する蔑称がどうして生まれたか、その原因を考えるべきである。学生が企業への就職に積極的になれない原因は、まさに企業もしくは企業文化の、質的劣化にあるのである。 企業で働くことへのイメー…

エゴグラム

いつも辛口でむかつかされること必至のエゴグラムによる性格診断だが、今日かなり久しぶりにやってみたらやっぱりむかついた。結果→http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/cbabb.htmやる気がないとか、やること成すこと腰砕けとか貴様に言われる筋合いはな…

フリーターが語る渡り奉公人事情

web

今日のおすすめサイト。フリーターが受ける社会的抑圧にかかわる客観的視点と、ご本人の実存的な苦しみがうまくミックスされた、魂が伝わる文章は読み応えがあります。最近のエントリーだと、 フリーター生活のなかで失ったもの 魔物としてのコミュニケーシ…

誕生日

今日は自分の誕生日をひとりおだやかに過ごしました。お祝いメッセージ送って頂いたみなさんありがとうございます。そして、怠惰で罪深いぼくのような人間をこの年まで生かしてくれた多くの人と八百万の神々に心から感謝します。