2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊坂幸太郎ブーム

クライアントさんから依頼されたコーディングの修正部分は3点。そのうち1点がどうしても解決できない。時間稼ぎの意味も裏に含めつつ、まずクリエイターさんが見積もりやその他の修正を終えた後に、僕がクライアントさんと交渉に入る、という仕事の手順をク…

過去に言ったことを忘れる

夕方、スカイプでクリエイターさんと打ち合わせ。結局クライアントさんの修正依頼をふたりで担当する部分を決めてやることになった。はぁ……。そのあと女友達と電話。人間関係のちょっとしたもつれで、その子をフォローしていたんだけど、どうやらこの問題が8…

ジョークなのかそれは

テレビも見ず、ネットもほとんどせずに、17時間ずっとFMを聴きながら部屋でごろごろしてた。暑いのは苦手で夏は大嫌いな季節だ。メールチェックをすると、クリエイターさんと僕宛に完納したはずの例の苦労した案件で、クライアントさんから今さらありえない…

グラスホッパー

ここ最近、伊坂幸太郎の作品を4冊読んだが、この『グラスホッパー』が断然おもしろかった。殺し屋が3人も出てくるのでもちろん穏やかな内容ではないけど、この描写力はぐっとくる。グラスホッパー (角川文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店(角川…

審査を通る

ネット麻雀をしていたら玄関から声がした。「ちょっと待ってください」と言いながら1局終わるまで外で誰かしらを待たせる。玄関に出ると郵便局員さんだった。サインをして自分宛ての封筒を受け取る。なんだろう? と思い封筒を開けるとクレジットカードが入…

スマートなふるまい

共同生活寮に届け物をした際に、なかば強引に「おごるから」と言って事務局長を飲みに誘った。短期間に3人の違うタイプの女性と飲んだことになるが、もう何がなんだか自分が何を求めているのかさっぱりわからなくなっている。というか客観的に自分がどういう…

暇だなあ

夜にクリエイターさんから連絡あり。自分がコーディングしたページに色々加えてアップしたら表示が崩れるというので、直してみたがIEでは大丈夫なのに、Firefoxだとレイアウトが崩れるので、なんだかんだとスカイプでやり取りしながら、クリエイターさんが裏…

飲み二日目

夕方から高槻の洒落たバーで昨日とは別の子と飲む。昨日の倍はカクテルを飲んだような。さすがに酔った。その後カラオケで一時間半過ごして、夜12時に帰宅。さすがにもう暇つぶしに付き合ってくれる女の子も見当たらない。仕事くれ。頼むから仕事を!

飲み一日目

仕事の入ってこないフリーランスは無職と同じだ。とにかく暇でしかたがない。今日は夕方から女の子と京都市内でお茶する予定だったが、あんまりにもすることがないので、かなり早めに家を出た。JRの嵯峨嵐山駅で降りて、途中ソフトクリームを舐めながら渡月…

クレジットカードの審査

クレジットカードの審査で電話がかかってきた。職業は自営となっていますがどのような? と訊かれたので「ホームページの制作をフリーランスでやってます」と正直に答えたところ、屋号はありますか? ときた。ないんだよなこれが。デザイナーじゃないし、プ…

むかつきたい

大阪へ出て、鍋の会に参加。カレーうまかった。麻雀打って、当たり前のようにトップを取る。だめだ。なにかこうねじ伏せられるくらい強い相手と打ってみたい。ここの所、現実にたいする感度が鈍っている気がする。あまりにストレスと無縁な生活を送っている…

経済的自立について

暇。暇である。仕事がないとここまで暇をもてあそぶものなのか。昔はネットさえやってたら時間なんてあっという間にすぎていったのに。今日、友人が新潟の工場の出稼ぎから4ヶ月ぶりに帰ってきた。彼女と一緒にむこうで働いていたらしい。工場を辞めたあと北…

幼なじみと語る

最近さぼっていたサイクリングを朝から開始。軽く流したので1時間近くかかった。体重68.2kg。帰ってからは東風荘で打ったり、小説を読んだり。東風荘で14回打って、1着7回・2着4回・3着3回・4着0回。かなりの好成績。ラスなしってとこがいい。暇だったので、…

フリー雀荘で打つ

朝一から神経科の医院へ行く。待ち時間のあいだに明日約束していた子からメールが入って、用事ができたから日にちをずらしてほしいときた。おいおい、そっちから誘っておいてそれはないよ。今おれがどれだけ暇だと思ってるんだ。診察の順番が来たので、先生…

オープンミーティング

昨日コーディングした分はクリエイターさんから一発オーケーをもらった。一発オーケーって初めてかも。午後から大阪の某引きこもり支援NPOのオープンミーティングに参加。適当にしゃべって適当に酒飲んで夜10時前に帰宅。明日は神経科に行くとして、午後から…

アヒルと鴨のコインロッカー

吉田修一『7月24日通り』を読了。伊坂幸太郎『アヒルと鴨のコインロッカー』を70ページほど読み進める。なかなかおもしろい。今後の展開が楽しみ。今日は午前から午後4時ごろまでコーディングの作業をした。鬱のほうはそれほどでもないけれど、あんまり良く…

何もない一日

朝7時半起床。今日は本当に何もすることがなかった。東風荘で13回打って、1着4回・2着5回・3着2回・4着2回。サイクリングも休憩。体重68.8kg。減らないなあ。吉田修一『7月24日通り』をぼちぼちと読み進める。7月24日通り (新潮文庫)作者: 吉田修一出版社/メ…

300 <スリーハンドレッド>を観た

朝7時起床。午前はネットしながらダラダラすごす。昼すぎにクレジットカードの申込用紙を投函してみた。フリーランスじゃたぶん審査を通らないだろうな。炎天下のなか、サングラス付のキャップをかぶっていつものコースをマウンテンバイクでタイムアタック。…

スパイダーマン3を観る

朝6時起床。午前中に二条にて『スパイダーマン3』を鑑賞。★3つ。前作や前々作のようなカタルシスは得られなかった。まあ普通の出来かな。帰宅してから、東風荘ランキング卓で10回打って、1着3回・2着2回・3着3回・4着2回。可もなく不可もなくの成績。コーデ…