2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東アジア選手権 北朝鮮に敗れる

コンフェデ杯のときと比べると明らかに精彩を欠いていた。海外組より国内組が実力的に落ちる、というよりJリーグでの夏場の連戦の疲れが残ってたんじゃないかなあ。大黒なんてふくらはぎ痛でガンバじゃスタメン落ちしてたくらいだからコンディションが万全だ…

flickrに写真を上げてみた

flickrでアカウントを取ってみた。飽きなければちょこちょこと写真を撮ってアップしていきたい。自転車ですぐの隣町の風景を2枚と自室の写真を2枚アップ。僕の市は農地面積が京都府下の市町村で最も大きい。僕自身は京都市のベッドタウンの色合いが強く新住…

男性の労働時間と少子化

男性の労働時間、長い地域ほど出生率は低く…厚労白書 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050729i202.htm 島根が高くて大阪が低い? それって単に農村部を多く抱える地方と都市部の違いじゃないの? 男性の労働時間と出生率を連関させる根拠がまるで…

恋愛中毒─重い関係とは

──どうか、どうか、私。これから先の人生、他人を愛しすぎないように。他人を愛するぐらいなら、自分自身を愛するように──山本文緒『恋愛中毒 (角川文庫)』を読了。主人公の水無月は愛しすぎるがゆえに苦しみ、関係を破綻させる。だからもう誰も愛さないよう…

男を軸にしたM子の自己価値観

昨夜知人のM子から久しぶりに電話がかかってきた。仕事先で出会った取引先の男に誘われ、明日会う約束をしたのだが緊張して寝つけないという。彼女には昔からこの手の話が多い。遊んで誘われるままに男の部屋に泊まってやられそうになったとか、やられたと…

ファンタジーサッカー前半戦まとめ

チーム時価総額8億5210万。累計1021fp。ウェスタンリーグ1340位、共通ランキング10249位。序盤は情報も集めずに適当に編成していたから不出場の選手を選ぶなどけっこう苦しんだ。ファンサカ研究室の昇格ライン予想をみるとトップリーグ昇格には20fpほど足ら…

プラッツ近鉄、ヨドバシカメラに売却

近鉄百貨店京都店が閉店へ 土地・建物をヨドバシカメラに売却 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005072500130&genre=B1&are=Z10 2007年に売却!? プラッツ近鉄になってからずいぶんと利用してたんだけどなあ。まあほとんど旭屋書店だけど。なく…

船頭さんのブログ

保津川下りの船頭さん http://blog.goo.ne.jp/hozugawa 地元の川下りの船頭さんのブログ発見。即アンテナに登録した。地元密着型でいい感じ。保津川の川掃除の様子がアップされているが、保津川べりのゴミは前々から気になっていた。場所によっては不法投棄…

夏休み初日

今週は待ちに待った夏休み。山本文緒『ファースト・プライオリティー (角川文庫)』を読み終え(すばらしい短編集だった)、朝方に寝て正午前に起きる。しょっぱなから昼夜逆転の自堕落な生活にかすかな快感を覚える。今年に入ってあまり劇場で映画が観られな…

アイランドとエピソード3

六月末にオープンした二条のシネコン(TOHOシネマズ二条)に初めて行ってみた。電車一本で行ける映画館はここだけなのでありがたい。近未来的で広大なエントランスはなかなかのもの。さっそく『アイランド』(2005/米)を鑑賞。『パール・ハーバー』や『アルマ…

全体的にぱっとせず暫定80fp

前節は確定109fp。今節は暫定80fp。新潟のアウェーの戦績の悪さを見て対戦相手の大分から西川とマグノアウベスを入れたがなんかふつーに勝ってるやん新潟。今節はアラウージョをキャプテンに選択した以外全体的にぱっとせず。あまのじゃくにアラウージョをは…

星になった少年 ★★☆ 2.6

京極東宝にて『星になった少年』(2005/日)を鑑賞。「いい話」ではある。しかし「いい映画」として昇華し切っていない。原作物のの典型のひとつとして、2時間ていどの短い上映時間のなかで原作を忠実になぞるあまりに細部を描き切れず、作品そのものが原作の…

海辺のカフカを読み終えた

『海辺のカフカ』を読了。今までの村上作品の系譜から一歩たりとも踏み外すところがなくて、読みやすいんだけど、どうも物足りない。「もちろん」なんて受け答えをする15歳がどこにいる、なんて無粋なつっこみはまあなしとしても、うーん、印象に残ったのは…

検診結果が送られてきた

先日病院で受けた市民検診の結果が送られてきた。身長170.2cm、体重63kgでBMIは21.7。身長を測ったのは10年ぶり(検診自体が10年ぶり)。いままで身長測定で170を超えたことなどただの一度もなかったのだが。伸びた? まさかね。血圧検査、尿検査ともに異常…

Photographer of the Year

BBC News Photographer of the Year http://news.bbc.co.uk/1/hi/magazine/3383611.stm 右サイドメニューの「WINNING ENTRIES」の写真がいい。これらは2004年のかな。

夏とバッタとクワガタムシ

ホームの端。一羽のカラスが口を半ば開けながらななめ上方に頭をむけ微動だにせずたたずんでいた。まるで彫刻のように。帰りにまた京都駅伊勢丹でラーメンとギョウザを食す。書店で山本文緒『ファースト・プライオリティー』とベルンハルト・シュリンク『朗…

鉄道マニアと老夫婦

「なんのマニアか知らんけど平日の昼やで」と非難めいた口調でうしろの席のおじいさんが隣に座るおばあさんにつぶやいた。夫婦だろう。車窓からの風景。駅のホームで鉄道マニアとおぼしき男たちが20人ほど熱心にカメラをかまえていた。レアな電車でも通過す…

とりあえず神戸と東京Vの対戦相手中心で組んでみた

ファンサカ暫定83fp。鹿島、ガンバ、マリノスなど上位が崩れたのでたぶん平均点は低いはず。順位が楽しみだなあ。藤田をキャプテンに指名した以外は上出来。それにしても名古屋の勝ち負けは読みにくい。前回はディフェンスを広島と清水で固めてそこそこポイ…

若者自立塾の現状が情報番組で取り上げられていた

夕方の関西ローカルの情報番組で若者自立塾の話題を取り上げていた。例の厚生労働省に認定を受けたNPOなど20団体がニート支援を合宿形式でおこなうというもの。いま現在、なかなか希望者が集まらず自立塾の活動を順調にスタートさせることができた団体は2つ…

小説とキャベツ焼きとヤンキー

先週は何かと用事が入って大阪に出ない日がなかったので今日は自宅でゴロゴロして過ごした。『海辺のカフカ』の上巻を読み終えたので原付でちかくの小さな本屋に下巻を買いに行く。この本屋の駐車場の奥まった一角にはキャベツ焼き(1枚100円)の屋台がいつ…

パンチラ

行きの電車内で小説を読んでいると、上はノースリーブ、下はひざ上30センチ以上はあるであろう超ミニのデニムスカートをはいた長身の女性が途中の駅から乗ってきて、僕の向かいの座席に座った。髪はロングのストレート。日本人ばなれしたすらっとした流線型…

車内は時に戦場と化す

夏の陽射しに数時間さらされたあの紙パックのぬるいカフェオレのせいだろうか。帰りの電車で僕は今年最大級のビッグウェーブにさらされた。ちょうど高槻駅を出発した直後だ。つぎの山崎駅まで必死に耐える。遠い。果てしなく山崎が遠い。流れる車窓の風景は…

エレガントなフォルムのキュートなバッタ

木工イベントに向かうために電車に乗る。京都市内に入ってしばらくしたあたりで、野球のユニフォームを着た少年たちがワラワラと乗ってきて、埃と汗が混じったにおいがむわっと鼻先に伝わってきた。静かだった車内がとたんににぎやかになる。そんななか小学…

サイドウェイに見るモテ要素 ★★★☆ 3.7

『サイドウェイ』(2004/米=ハンガリー)をレンタルDVDにて鑑賞。妻に離婚され孤独のなか出版のアテのない小説を書いている薄毛でデブの中年国語教師マイルスが、友人である女たらしの俳優ジャックの独身最後の旅行につきあうことに。旅先でマイルスは美人の…

風邪

レンタルした『サイドウェイ』(2004/米=ハンガリー)のDVDは未見のまま延滞4日目に入ろうとしている。父はこの映画をとても気に入っていたが見る気力がわかない。寝不足と夏風邪による抵抗力の衰えからか、歯痛や腰痛や腹痛や神経痛がいっぺんにやってくる。…

なぜはてなダイアリーを選んだか

なぜ他のブログサービスではなくはてなダイアリーを選んだか。というか初期の頃からIDを二度変えて今に至るわけで、その頃ははてなが目新しかったことと、CSSでデザインを自由に変えられるといったこと、吐き出すソースがけっこうきれいだったこと。キーワー…

「ニート/ひきこもり」親のための総合講座

「ニート/ひきこもり」親のための総合講座 http://homepage2.nifty.com/donutstalk/seminare.html 大阪の支援団体淡路プラッツ主催。8月から12月まで全6回。関連冊子「http://www.sairosha.com/h-matu.htm」。

だれにとっての宿命論か?

web

想像の力 http://blog.tatsuru.com/archives/001089.php だから、想像力の豊かな人は、どのような人生を選んだ場合でも、そこに「宿命の刻印」を感知する。 自分がいまいるこの場所が「宿命が私をそこに導いたほかならぬその場所」であり、自分のかたわらに…

家なき若者

web

「家なき若者」が集う安宿続々 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050711/K2005071100280.html 利用者は主に、役者などの夢を追う20代、フリーター歴が長くなり社会に適応できなくなった30代、リストラや自己破産で行き場をなくした40代以上…

リスクと希望

たとえば結婚をするか否かという決断を迫られたとき、将来の結婚生活に対して「リスク」に重点を置いて考えるか、「希望」に重点を置いて考えるかでたとえ結論が同じであっても、その思考の過程はずいぶんと違ったものになるだろう。特にこれといった夢も希…