2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジーサッカー

阪神優勝とかどうでもいい。今我等がスワローズは横浜と熾烈な3位争いをしていて目が離せない。あーこれがパリーグだったらめちゃめちゃ熱いのにな。ファンタジーサッカー先週うっかり編成し忘れて、退団したルイゾンとか出場停止の田中誠をそのまま残してい…

下流社会

やってくるのか? 『下流社会』時代 http://www.excite.co.jp/book/news/00021127705481.html おおっと、6つのチェック項目すべて当てはまるじゃないか(笑) うーん、読んでみようかな? ちなみに僕は団塊ジュニア世代の下流(と思っている)。

希望格差がなんだってんだ

仕事の帰りの電車。嵯峨嵐山からティーンネイジくらいの若い白人の男女のグループがどやどや乗りこんできて、隣の渓谷の駅で降りて、その風景に口々に「ワーオ!」とか「オーマイゴッド!」とか言って騒いでいた。オーマイゴッドな駅のとなりが僕の最寄駅な…

いまさらのセカチュー

テレビで『世界の中心で、愛をさけぶ』を今更ながら初めて見た。おお、なんだこのそこはかとなくいらっとくる感覚は。タイトルの「世界の中心で、」のこの読点はなんだ。いらんやん読点。そこに含まれる間はなんだ。もうタイトルそのものがそこはかとなくい…

がんばれタイゾー

杉村太蔵議員:党本部で会見 神妙な態度の受け答えに驚く http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050928k0000m040123000c.html 別に反省することなんてないのではないか。率直でユーモアがあってとても魅力的な青年だと思う。なんとか失言を引き出そう…

孤独死と若者の未来

今日のNHKスペシャル『ひとり 団地の一室で』は、45年目を迎える千葉県松戸の団地でふえる孤独死を追ったドキュメント。いまの、そして将来の日本を暗示するおそろしい内容だった。いったいどういった人たちがこの団地で孤独死におちいりやすいのか? 孤独死…

婦人公論とメイド喫茶

なぜかウチに婦人公論の9月7日号がある。父が買ったのだろうか。なぜ?ぱらぱらっとめくると、「こんなにも幸せを求めているのに」と題して9人の女性の生き様が特集されている。『十数年ひきこもりの兄を、家族はあきらめない』とか『働くなんてバカらしい!…

銀河ヒッチハイク・ガイド

二条で『銀河ヒッチハイク・ガイド』(2005/米=英)を鑑賞。全世界で1500万部もの売上げを誇る伝説的カルト小説…らしい。その原作のエッセンスが味わえるユニークなSF映画だった。宇宙人の公共工事の邪魔になるとして地球が一瞬にして消滅させられるという導…

墓参りと帰途のコントラスト

「沈没ピアノ」の部外者くんの墓参りに行った。あれからもう一年かあ。早いなあ。身近で人が亡くなる度に「しっかり生きないと」と思うんだけど、まあそんな決意は数日後には萎えて元のだらだらモード。いいかげんさは相変わらず。来年の今ごろどうなってい…

危機意識に欠けているのはどっちだ

web

労働市場に任せよ(朝日新聞) 超訳すると、フリーターなんてやる気もなく危機意識もないいい加減な連中なんだから、制度で守ってやる必要なんかねえよ、企業の好きなようにさせとけよ。景気が上向いて人手不足になれば自然と解決するって。みたいなありがち…

女王の教室 最終回を見た

tv

予想はしてたけどそれにしてもずいぶんとマゾヒスティックなヒューマンドラマに収束させたもんだな。「仰げば尊し」って! アイラブユーって! もうシリーズ全部が壮大なギャグになったじゃないか。まあでも世相をラジカルに反映させたドラマとして、なんか…

女王の教室

tv

このドラマ、リアルタイムで見たことはないんだけど、夕方のダイジェストとか再放送で見たらすごくおもしろい。今日の最終回はリアルタイムで見るどー。「女王の教室+ネオリベ」とか「女王の教室+新自由主義」でぐぐってみたけど、あんまり興味を引くよう…

フリ卒

tv

「いい歳してフリーター」という世間の冷たい視線を具現化するとあんなとぼけたキャラになりますよという見本というか、まああれも男の子なのね。怒れよみんな。それはそうと、こういうのっていい歳した男の子の問題として可視化しないと社会問題化しないん…

ゆうメイト

高校の頃からハタチくらいまで年末年始は郵便局でバイトしてたけど、いまだに毎年募集のハガキが届く。さすがに三十路で高校生に混じって年賀状配るのは抵抗あるお。あと田舎は苗字がおんなじ集落がかたまっているので慣れないとちとややこしい。んーでも対…

マルチ商法が食い物にするもの

友達がマルチ商法にひっかかったと彼女が嘆いている。そういえば彼女くらいの歳のころ、僕の友人が何人もマルチに熱を入れていたし、僕自身もとにかく儲かるということを連呼するマルチの紹介ビデオを見せられたり、セミナーに連れていかれたことがある。も…

選挙

夕方に近くの小学校で投票を済ませる。僕の住む地域は農村的保守地盤が強固で自民党が常に優勢だが、今回は地元議員が郵政民営化に反対して自民党が分裂選挙になり、民主党候補と三つ巴の展開。結果が楽しみ。比例区は直前まで迷ったが、不登校新聞の衆院選…

NANAを鑑賞しプラナリアを読む

二条で彼女と待ち合わせしてパスタランチを食べたあとに『NANA』(2005/日)を鑑賞。館内は10代前半から20代前半くらいの若い女の子でかなり席が埋まっていた。上映中は概ね静かで全体的にとても鑑賞マナーが良かった。少女漫画の原作をわりと忠実に映画化し…

フリーター・ニート向けの適性・適職診断をやってみた

学生援護会が内閣府から請け負って作ったフリーター・ニート向けの就職支援サイト内の適職診断。 ニュートラ:適性・適職診断 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ やってみたらひどい結果に。→診断結果。向いている職業は単純作業のルーチンワークらしい。…

沖縄に行ってきた

1日から2泊3日で彼女と沖縄旅行に行ってきた。台風が気がかりだったが、ちょうど13号と14号の合間だったので3日間ほとんど晴天に恵まれた。リゾートホテルのプールサイドでオーシャンビューを眺めながらコーヒーをすすりクロワッサンをかじる。久しぶりに楽…