2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有頂天ホテル

高槻のシネコンで『THE 有頂天ホテル』(2005/日)を鑑賞。しょっぱなの「謹賀信念」ネタから笑いのツボを外れ続けて終幕。正月の初笑いを狙った映画を春を間近にひかえたこの時期にガラガラの映画館で観ることじたいに何かしらの気分的ハンデでも負ってい…

オアシスを再度みる

彼女がTSUTAYAで『オアシス』(2002/韓国)を借りてきたので一緒にみた。劇場でこれを観たときは全身が固まってしまったものだが、彼女はけろっとしていてこれって職業柄の図太さなのかなと思ったり。イ・チャンドンの作品なら『ペパーミント・キャンディー』(…

クラッシュ ★★★★★

梅田で『クラッシュ』 (2005/米)を鑑賞。『ミリオンダラー・ベイビー』(2004/米)で脚本を手がけたポール・ハギス初監督作品。深夜のロサンゼルス郊外での交通事故を起点に、いくつかものエピソードが絡み合う嫌悪と情愛に満ちた群像劇。監督のポール・ハギス…

観てみたい映画。

メモ。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=321732(海を飛ぶ夢) http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=323733(タブロイド) http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=322654(クラッシュ)

猫とオカンと東京タワー

朝方車がびゅんびゅん行き交う通りで猫が腸を撒き散らしながら横たわっている姿が飛び込んでくる。目をそむけながらバス停に急ぎ足でむかった。我が家の老猫はあいかわらずえさをほとんど食べない。歯がだいぶ抜けて歯槽膿漏になったせいもあるだろう。ここ…

動くな、死ね、甦れ!

『動くな、死ね、甦れ!』(1989/露)についてはせいぜい蓮實重彦が「このかけねなしの傑作を見逃すことは、生涯の損失につながるはずだと自信をもって断言したい」といつものの物言いで推奨していた文章をちらっと読んだことがあるていどで、そもそもロシア映…

フリーター支援ビジネス

NHKの番組でフリーター支援会社の若社長が出演。活動の様子などが取り上げられていた。社長さん自身フリーター生活のなかで2年間の路上生活を強いられ、その経験を元に今の会社を立ち上げたそう。番組内容はホームページ上で詳しく紹介されている。 http://w…

老猫の衰え

20歳を越えた我が家の老猫コバコがここ数日まったく食べ物を受けつけなくなった。水だけは口元に持っていくとどうにか飲む。腰まわりがすっかりやせ衰え一日中コタツのなかで寝ている。僕は家を空けることが多いので最近は年金暮らしの父がコバコの世話をし…