2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の面接をふりかえる

面接から1日経って、ふと考える。時給800円にも満たないバイトの求人でなぜあそこまで言われなければなかなかったのだろう。会社側は社会保険も極力負担したくないらしく週30時間以上はシフトに入れないと告げた。月に6万円ていどの額になるでしょう。それで…

面接でフルボッコ

面接の日。同い年の店長が面接官だった。淡々としながらも厳しい質問を次々ぶつけられてしどろもどろになった。ハタチ前後ならともかくこの年齢になると採用側もバイト身分にそれなりのことを要求してくる。結局「どういった人生のビジョンをお持ちなのか」…

絵の練習をしたり

絵を描いたり小説読んだりアニメ見てた以外はだいたい寝てた気がする。

肉塊と成り果てる

土曜日はひまである。朝からゲームして過ごすも正午には飽きて女の子と茶でもするかー、と何人かに声をかけたが「今日は無理」「彼氏とデート中です♪」などとふざけた返事しか返ってこない。しかたがないのでバリカンで頭を丸めてみたり、小説の続きを読むう…

職安へ行く

どうにか夕方に京都市内の職安まで行った。1ヶ月ぶり。途中雷雨。ここの所、雷雨に襲われることがとても多い。障害者求人には1件だけ興味を持てた。ホテルの客室清掃だったが、通うとなると交通費の上限を大幅に上回るよと窓口の人に指摘されてあきらめた。…

仕切り直し

職安、求人のフリーペーパー、ネットの求人サイト、店頭のバイト募集のちらし……。若ければまだしもそう簡単に見つかるわけではない。求人を読むたびに「お前はいらない、お前はいらない」と社会から責められているようでげんなりする。職安は自転車で15分ほ…

人生詰んだ

詰んだ。完全に人生詰んだ。もう諦めムード全開の今日この頃みなさんいかがお過ごしですか。うつの方は落ち着いた気もするけれど、この空白期間になんのキャリアも積めないまま歳だけ重ねてしまった。障害者手帳まで取得して障害者求人にもあたったけれど、…