2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーターとして生の充実は得られるのか

バイトの面接に行った。この年で非常勤という不安定な肩書きは憂鬱だけど、オルタナティブな働き方として積極的にフリーターを選びたい気持ちもある。実に複雑な心境。本当は週三、四日勤務で自由人を気取りながらほどほどに働きたいところだが、なぜか「フ…

どこへ向かえばいいんだろう

カーテンを閉め切った部屋。ベッドに横たわり一日が過ぎるのを待つ灰色の一日。夕方から病院へ行く。薬をすこし減らしてもらった。幸せだった日々だけが追憶のなかで色彩を放つ。どうしてこんなことになってしまったんだろう。どこへ向かえばいいんだろう。…

奥華子のアルバムを買った

恋人を失い、うつを患ってから三ヶ月が経った。まだ立ち直っていない。それを承知でいまの彼女は待ってくれている。あなたはひとりじゃないと。彼女の想いにちゃんと向かい合える日が来るのだろうか。奥華子のアルバムを買った。彼女の歌には包容力がある。…

温泉にて

彼女と近場の温泉に行った。露天風呂であの時あーすればよかったとか、こーすればよかったのか、とあれこれ思い出と共に湯にひたりながら、ひとりぼーっと考え込んでしまう。そんな状態なのに、世間体も気にせずに彼女は「今」の自分をまじめに考えてくれる…

大阪城公園にて

大阪城公園にてよくわからない青空集会に行ってきた。初対面の人あり、なじみの人ありのなかでビールを飲みながらぽつぽつと会話をかわすことが、今の自分には気分を変えるのにわりと新鮮な体験だった。仕事をやめると人と会うのがおっくうになるところもあ…

結局見れずじまい

韓国映画でオススメは? と問われたらキム・ギドクの作品を挙げたいところだが、一般受けも考えると『殺人の追憶』ということになるだろうか。その『殺人の追憶』の監督作『グエムル-漢江の怪物-』はカフェ・オパールの店長さんは絶賛だし、シネスケ(今落ち…

峠を走る

午前中からひとり原付バイクに乗って峠を越えてとなりの街へ。まだセミの鳴き声も聞こえ、端から大きなカマキリが路上に落ちる。峠の空気は時折りんとして涼しい。満タンだったガソリンはかなり減った。帰りに吉野家で豚丼をたべる。

ゆったりと

昨日はこれまでの疲れが出たのか一日中ほとんど寝てすごした。今日は朝一で病院へ。いつまで薬を飲む生活が続くのだろうか。早くも働いていない自分を責めるような感情が湧いてくる。もう就職を目標に置くことをやめたほうが楽になれるのかもしれない。競争…

ラベリング

彼女と午前に会って夕方帰宅。帰りに本屋で村上由佳『星々の舟』を買う。しばらくは小説読んだり映画観たりとのんびり過ごしたい。就職活動もひかえるつもりなので、これって立派なニートなんだろうな。まあニートでもプレカリアートでもなんでもいいや。自…

仕事を辞め、家路につく

出社して一時間以上も、どうしよう、辞めるか、ふんばるか、と葛藤したのち、やはり無理だと結論をだして辞意をおずおずと伝えた。「うつは言いわけにならない」「逃げじゃないか」「ただのネガティブシンキングにしか思えない」「仕事に穴が空く」と、まっ…

辞めます

小さなIT系の会社だからコーディングだけやっているわけにはいかず、サイト運営全体に携わらなければならない。分不相応に大きな仕事をまかされて呆然とする。色々と説明を受けたがぜんぜん理解できない。タイムスケジュールを決めてくれと言われて頭が真っ…

路面電車に揺られながら

仕事の帰り。疲れと憂鬱感をかかえ路面電車に揺られながら、傘を片手に持ち小説を読む。日々、自分の大切な部分がすこしずつすり減っていく感覚。ひきこもりがちなあの頃は孤独と引きかえにしながらも、今より温かみのあるなにかがあったような気がする。こ…

二度目の週始め

朝6時45分起床。夜9時帰宅。うつの症状が今日はだいぶんましだったのでそのぶんは楽だった。仕事はさっぱり進まない。自由な雰囲気がある一方、責任をしっかりもとめられる会社なので日に日にプレッシャーが増していく。しかしやることなすこと初めてづくし…

どうにか一週間が終わる

どうにか一週間仕事した。うつのせいで死ぬほどしんどかった。昨日は仕事が終わってから最近つきあい始めた彼女と待ち合わせてご飯を食べる。帰りは疲れのせいで駅を寝過ごしてしまう。失業と失恋のダブルパンチでうつになったけど、その両方が解決してもう…

とてつもない鬱

昼前から昼過ぎにかけてとてつもない鬱に襲われる。仕事にならない。吐き気がする。食欲はなく、朝は牛乳だけで昼はクラムチャウダーとパンをほんの少し。晩は昨日の残りの弁当をわずかだけ食べた。うつ病をかかえながらの仕事はこんなにもつらいのか。もう…

ごっさしんどい

いやもう仕事めっさというかごっさしんどい。ストレスストレス。肩こり首こり。食欲減退。 「○○がうつで入院して××がこっちに泣きついてきてさー、ははは」という会話が職場で聞こえてくると、抗鬱剤飲みながらそれを隠して、ヘロヘロでこなせない仕事を抱え…

懐かしむ

近所でちいさな女の子たちがきゃーきゃー騒ぎながら自転車で走り回っている夕方。ケータイ代が引き落とされる銀行口座にお金を入れ、病院に向かう。もうかなり落ち着いていて、顕著な気分的な落ち込みもほとんどなくなった。具体的に出社日が決まったことで…