2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リーマンショックはバナナ味

株取引は現物のみで地味に続けている。もちろんトータルで負けている。と言っても資金がぱーになるとか半分になるとか、なーんてことはない。リーマン・ショックの時は株どころじゃなく、高熱を出して大阪に身を寄せていたから資金の大半を現金化していた。…

コーエン兄弟の『ノーカントリー』を見た

『パリ、テキサス』から温もりをすべて奪い去ると『ノーカントリー』になるのだろうか。テキサスに広がる荒涼とした大地。たまたま麻薬取引のトラブルの現場に居合わせ、大金を手にした男ルウェリン(ジョシュ・ブローリン)を、常軌を遥かに逸した殺し屋シ…

京都駅へ行きよつばとを買う

京都駅に降り立った。片道30分。あいにく待ち合わせはキャンセルになったので喫茶店でアイスコーヒーで喉をうるおした後、さいきんハマっている『よつばと!』の5巻と6巻を買って、ビックカメラでiPodの純正イヤフォンも購入。家に戻って病院へ。待合室でよ…

京都に戻ってきた

半月ぶりに京都に戻ってきた。久しぶりに会ったきなこは相変わらず小さくてやんちゃなまま。車にひかれないか心配。大阪では暇を持て余していたので、伊坂幸太郎や西尾維新や荻原浩などの小説を読んでいた。初めて東野圭吾にも触れたけれど、一本調子の文体…

大阪で静養中

高熱が続いて2週間が経った。大阪の大きな病院で検査してもらったけど原因は分からないと医者から言われた。たぶんウイルス性の感染症じゃないか、ということで鎮痛剤と抗生物質の薬をもらって大阪で静養中。身体はだるいけれど熱はおさまってきた。もう数日…