反社会学講座

つまらない学問は罪である〜クソ真面目学者からの批判に答える〜
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/goiken4.html

反社会学講座』への社会学者からの否定的な書評に対して著者からの回答がアップされていた。

社会をおもしろいと思えない人は、社会に積極的に関わろうともしないのです。社会を良くしたいと思うのなら、まずは社会と人間をおもしろいと思わせるところから始めるべきなのです。

そうそう。“社会を良くしたい”って考え方より、“社会を面白くしたい”って考え方のほうが断然好きだなあ。

わかる者だけにわかればいい――とプリプリ怒りながら、また門を閉ざそうとするのです。これを私は、「社会学的ひきこもり」と名付けましたので、いずれ斎藤環さんに学者たちのカウンセリングをお願いしたいと思います。

相変わらず面白いなあ。