奈良小旅行

彼女と奈良健康ランドで一泊。温水プールで泳いだあと、昼、夜、次の朝と三度も大浴場につかって疲れを癒した。鍵とバーコード付のリストバンドでロッカーの管理や食事や買い物をして、退場時にすべて清算するという管理方式は慣れると財布いらずでけっこう便利だった。家族連れや中年層以上が客層の中心。おしゃれな所ではないけれど安価で清潔だし落ち着ける。食事も特別なものはないけれどおいしかった。

健康ランドのあとは奈良観光。東大寺若草山を散策した。ほんとに鹿だらけなんだなあ(写真は鹿に囲まれとまどう女の子)。京都に比べると飲食店や交通機関が貧弱であまり快適とは言えなかったが、うまくいかなかったことも良い思い出のひとつになるだろう。とりあえず旅先でけんかしないという最低限の目標はクリアできたのでよかったよかった(経験的に旅先のけんかは修正が難しくしゃれにならない)。