子どもがニートになったなら

子どもがニートになったなら─工藤啓インタビュー
http://www.jil.go.jp/information/book/neet.htm

うちはいちおう長期継続賃金労働ができる、いわゆるフリーターになれば卒業です。でも保護者の方は、最初は「働いてくれれば何でもいいです」と言っていたくせに、フリーターになるといきなりその先を目指させようとする。これだけ労働形態が多様化しているのに、親が認めないというのがちょっと辛いです。

id:nopiko:20050701#p2経由。フリーター問題を考えていると悲観的になりがちなんだけど、まあたしかにこういった敷居の低い課題設定というのもありかもしれない。