マルチ商法が食い物にするもの

友達がマルチ商法にひっかかったと彼女が嘆いている。そういえば彼女くらいの歳のころ、僕の友人が何人もマルチに熱を入れていたし、僕自身もとにかく儲かるということを連呼するマルチの紹介ビデオを見せられたり、セミナーに連れていかれたことがある。もうなんつーかそのセミナーの雰囲気っていうのが、欲望むきだしの熱気ムンムンでドン引きした僕は途中退席した覚えがある。

しかしまあ、その友人がマルチ商法に一時期ハマった心境はわかるのだ。先の見えないフリーターだったり仕事辞めた直後だったり、将来にこれといったビジョンが描けない状態だったら無知も手伝ってうまい話につい惹かれたんだろう。ありゃ人の欲望を食い物にするというより、人の絶望を食い物にするんだよね。あくどい商売だよほんとに。

あ、一番マルチに嵌まってた友人は今はまじめに働くいいお父さんですよ。