過去に言ったことを忘れる

夕方、スカイプでクリエイターさんと打ち合わせ。結局クライアントさんの修正依頼をふたりで担当する部分を決めてやることになった。はぁ……。

そのあと女友達と電話。人間関係のちょっとしたもつれで、その子をフォローしていたんだけど、どうやらこの問題が8月まで長引けば、俺はこの件から降りる、と同日昼間の電話で言ったらしい。覚えがない。まったくない。だいたいこういう事で、自分から足踏み込んでおいて、途中下車するのは嫌いなタチなので、言うはずがない。

でもその子は「絶対に言った!」というので、このままでは水掛け論になると思い、こっちが折れた。折れたのにはもう一つ理由があって、僕は過去に自分がしゃべったことをよほどのインパクトでもない限り、きれいさっぱり忘れるくせがある。昔からそうなので、たぶん歳のせいじゃない。

「俺そんなこと言った?」。このセリフ、これまでの人生で何回口にしたことだろう。悪意はないんです。かんべんしてください。