久しぶりのサッカー観戦

日曜日、Jリーグ京都サンガvs湘南ベルマーレの試合を観戦するために西京極までうだるような暑さのなか足を運んだ。

JRで嵯峨嵐山駅に出て、嵐電に乗り換えて西院へ。嵐電西院駅から阪急西院駅へ乗り継ぎ西京極駅に到着。お世辞にもアクセスが良いとは言えない。いい試合が見れるならそれでもいい。

当日はサンガサポのオフ会に合流して一緒に応援するはずが、遅刻していたので合流できず。連絡を取ろうとした刹那ケータイのバッテリが切れる。このタイミングで!? 万事休す。

水っぽいオレンジジュースと堅くて味気のないフライドポテトを脇に置いて殺人的な西日を浴びながら試合開始を一人ぼっちで待つ。


試合終了。ロスタイムの笛の音を聞くまえに僕は席を立っていた。終始、サンガが攻めていたにもかかわらずガッチリ湘南に守られて崩すこともできず0-1で見どころのほとんどない敗戦。

チャンスがなければろくに叫べもしない。僕はスタンドで置物になるために来たわけじゃないのに。

ため息まじりに帰路に着く。汗がシャツに張りついてきもちわるい。

そして梅雨明け。そういえば梅雨明け前の大雨で玄関のたたきまで水が入ってきてサンダルが浮いていた。床下浸水なんて初めてだ。