アジアカップホスト国の人々への伝言

そういえば先日、中国人の若者に聞いて驚いたのだが、この国の学校では66年から10年間も続いた文化大革命の歴史をまったく教えていないのだそうだ。理由はもちろん、文革を教えることが毛沢東の否定につながるからである。

え、そうなの。中国映画みてたら文革をあつかった作品がけっこうあるから意外。たいして映画みていない自分でも『ASIN:B0002HNQAM:title』や『太陽の少年 [DVD]』や『活きる 特別版 [DVD]』などをおもいつく。といっても中国は検閲制度があるから、国際的に評価されてる映画でも国内上映禁止措置になっている作品は多いんだけど。このあたりの作品はどうだったんだろう。