やべっちFC 松井密着取材

おお、今日のやべっちFCは松井特集ではないか。題して「ファンタジスタ松井大輔 ル・マン移籍へ独占取材」。取材は、松井が仏語にとまどいながら契約書にサインするところから始まった。次に背番号の相談。「22はどうでしょう?」とクラブ側。16と22しか空いてないらしい。松井「16は?」。クラブ側「16番は空いているけどキーパーの番号だ」

結局問答無用で22番に決定(笑) 「しょうがないでしょう」と松井はやや苦笑いするも、「一からスタートということで武者修業に来てるんで、背番号は関係ないです」とさばさばした様子。地元紙は松井の記事を写真つきの一面で報道。「松井はル・マンを目覚めさせる」と期待をよせている様子。

1日には初めてチーム練習に合流。「とても面白いプレーをするね。テクニックがあって動きも速いし、うまくいくと思うよ」とチームキャプテンのボナール。ジャンドゥプー監督は松井獲得の経緯をこう語った。「スイスにいる親しい監督が今年2月のロシア戦での松井を見て薦めてきたので、私もさっそくビデオを見たら、彼の創造性、巧みなパスにおどろきました。ビデオを見てすぐ後輩のトルシエに電話をしたら、トルシエはたいへん参考になる意見をしてくれました。『松井は将来性豊かで中田英寿の後継者だ』と」。

フランスへむかう機内でのインタビューで松井はサンガでの最終戦を回想し、こう答えていた。「泣いているファンもいたし、それを見ると涙が出てきそうになったんで、早足になってしまって……。時期的にも難しい時期だったので、もっと批判の声が出るかなと思ったんですけど、温かく送ってくれて自分はすごい感謝しないといけないなって……。一からのスタートでがんばりたいですね」

労働ビザの関係でむこう一ヶ月は試合に出られないらしいが、とにかくチームにはやく馴染んでマスコミに何度も取り上げられるような活躍をしてほしい。がんばれ松井! やべっちFCさいこー!