パッチギ! ★★★ 3.3

yodaka2005-01-29

MOVIX京都にて『パッチギ!』(2004/日)を鑑賞。舞台が京都ということでついさっき歩いていたような馴染みの風景が続々と。おおっと八千代館じゃん。あれ、乱闘シーンの裏にSTEPの看板が。1968年にはSTEPはないよな、なんて。

数々のけんかシーンは『岸和田少年愚連隊』ほどの攻守のメリハリがなくちょっと肩透かし気味。役者陣は余すところなくすばらしかったが、歴史説明を長々と語らせてしまうのには辟易とした。もうすこし自然なセリフ回しにできなかったのか。フルスロットルの青春群像劇としては悪くない。自分はなぜかノリ切れなかったが、上映終了後には回りから拍手が沸き起こった。日本の映画館としてはめずらしいことだ。