危機意識に欠けているのはどっちだ

超訳すると、フリーターなんてやる気もなく危機意識もないいい加減な連中なんだから、制度で守ってやる必要なんかねえよ、企業の好きなようにさせとけよ。景気が上向いて人手不足になれば自然と解決するって。みたいなありがちなオヤジの説教。

いったんフリーターになってしまうと、そこから抜け出すのは容易ではなく、正社員との生涯賃金格差は3倍、4倍となり、結婚や子育ても難しくなる、といくら説明しても無駄である。そもそも危機意識に乏しいのだ。

人生のほんの一時期である新卒での就職を逃しただけで這い上がれない社会になんの矛盾を感じない記者さんの危機意識だってけっこう乏しいと思うよ。