墓参りと帰途のコントラスト

yodaka2005-09-18

「沈没ピアノ」の部外者くんの墓参りに行った。あれからもう一年かあ。早いなあ。身近で人が亡くなる度に「しっかり生きないと」と思うんだけど、まあそんな決意は数日後には萎えて元のだらだらモード。いいかげんさは相変わらず。来年の今ごろどうなっていることやら。

そのあと梅田で彼女とぶらぶら。夜に太陽に寄る。それからスカイビルのメキシコ祭を見物しながらタコスをほおばる。彼女とわかれて帰る途中、駅の改札で部外者くんが思いを寄せていた人とばったり出くわして軽く驚いた。駅のホームの階段脇ではがっちり抱き合い濃厚なキスをする高校生カップルが目に飛び込んでくる。そのあと電車内でウトウトしてふと目を覚ますと、何をしでかしたのか警察に連行されていく乗客の男が車窓越しに見えた。なかなかコントラストにあふれる帰途だった。