延滞

神経科でもらった薬が切れたせいか今日はひどい状態。午前中に過呼吸。一日中頭痛と首・肩のこりがおさまらず、体が異様なだるさを訴え、日中まともに立ち上がることもできなかった。数キロ体重がおちた。笑うしかない。

朝方になっても寝付けず、ひどく追いつめられた心境に陥る。過呼吸の前兆におびえ、ベッドに横たわりながら天井に手をのばし「たすけて……」と何度もつぶやく。いったい誰に助けをもとめているのだろう。わからない。真っ暗な虚空にむけて、ただただ弱音を吐いている。どうにもならず、こうやって文章を書くことで、どうにかパニックから逃れようとしている。

いまは与えられたささやかな仕事をだましだましこなしながら病と闘うしかない。将来にむけて前向きなことを考える余裕はまったくない。レンタルビデオを借りれば、かならず延滞してしまう。『コーヒー&シガレッツ』をせっかく借りたんだけどちゃんと見てから返せるだろうか。