エリック・ロメールのような

目が覚めたら昼の2時だった。完全に昼夜逆転。大阪に出かけるつもりだったが、時間と体力的に余裕がなかったので取り止め。体調はずいぶんとまし。昨日はずいぶんと追い込まれてたんだなあ、と他人事のように自分の日記をながめる。

トーストをかじりながら、サイト制作をぼちぼちと再開する。安請け合いした仕事だが、これが案外かなりの作業量。ウェブデザインの仕事ってかなりの部分情報デザインなんだと実感する。いかにこの情報を必要としている人に、訴求力をもってわかりやすく伝えるか。これが難しい。なかなかうまくいかない。

全部手打ちでやっていたのが、Dreamweaverの試用版を試しに使ってみたら非常に便利。サイト定義しておけば、サイト構成をいじっても自動的に全部のリンクを一括変換してくれる。サイト内全ファイルの文字列も一括置き換え。これは使えるなあ。

コーヒー&シガレッツ』は流し見。自分にはあまり合わなかった。いまはエリック・ロメールの『レネットとミラベル 四つの冒険』(1986/仏)とか『木と市長と文化会館 または七つの偶然』(1992/仏)のような、日常にちょっとした政治性とか批評性を挟むような軽妙な映画が観たい。
Dreamweaver 8 日本語版
エリック・ロメール・コレクション DVD-BOX VI (レネットとミラベル 4つの冒険/木と市長と文化会館/パリのランデブー )