34歳その先は

高校時代の友人が訪ねてきた。派遣で工場で働いていたが、50代の派遣社員がどんどん切られていくのを見て、ここに居ては先がないと退職して、今はウェブデザインの勉強をスクールに通いながら始めたそうな。34歳。スクールでは最年長。転職するにはギリギリの年齢だ。

課題を見せてもらったが、もともとDTPオペレーターの経験がある奴なので、グラフィックはきれいにまとめているし、初回としては十分すぎるレベルだった。「CSSってなに?」とか言ってたけど、いずれそれも習うだろうしこれなら大丈夫だろう。やばいのはむしろ自分のほうだ。今のスキルじゃとてもまともに食っていけない。

かと言って今さら会社勤めは性に合わないし、鬱病を悪化させるだけだろう。フリーランスフリーランスかあ。そんなバイタリティがあるとも思えない。明後日はコーディングの打ち合わせ。気が重い。