父と母

サイト制作11日目。4時前に目が覚める。すぐに二度寝して6時起床。6時半からコーディング開始。クリエイターさんのチェック待ちのために、2時間ほどで作業をいったん終えて三度寝。10時半に目が覚めて、コンビニに行く。ヤンマガとスピリッツを立ち読みして、ガムとコーヒーを買って帰宅。

それから父と年金や保険にまつわる話、政治の話、近所の事情についての話などを聞く。さすが長く生きているだけあって、参考になる話が満載だった。ふだん父とじっくり話をすることはあまりないんだけど、やっぱり先人の知恵は元気なうちになるべく聞くべきなんだなと思った。

3時半からSkypeでクリエイターさんと打ち合わせしてコーディング開始。夕方に大阪から母が来訪。ここでも年金や保険や弟のおもしろ話を聞く。その後、コーディングに手間どり夜中の10時半にようやく作業をおえる。めちゃくちゃ疲れた……。