自分の存在価値と自己評価

サイト制作14日目。6時半起床。メールチェックをするとクリエイターさんから、「ちゃんと休んでますか?」という内容のメールが来ていた。どうやらクリエイターさんが対応できないほど、ハイペースで仕事をしていたらしい。そりゃ疲れるよな。

「マイペースでかまいませんよ。何かがうまく出来ること(能力)や、やり終えること(達成)と人間の価値や評価も無関係です。人からプラスの評価を受けても、マイナスの評価を受けても、自分の存在価値や自己評価には何の影響もない、とわりきれると気が楽になるんだろうと思います。」と気遣ってもらった。

しかし仕事ができる・できない、で自己評価が影響を受けないというのは、なかなか難しい。クリエイターさんが女性なせいなのか、その人そのものの人間性なのか、とにかくフォローがうまい。良い人といま仕事してるんだなあ、としみじみ。