うつ病と自立支援医療費について

いま抗うつ剤抗不安剤睡眠導入剤などをまいにち計7種類飲んで、どうにか日常生活を正常に送っています。それにしても診療代と薬代で、2週間に3000円から4000円近くかかります。これは低所得者の自分としてはけっこう痛い額です。

ところが、前回帰り際に「自立支援費」という言葉を受付のおねえさんから聞きました。それで今日、先生に直接聞いてみました。するとどうやら僕はその自立支援費(精確には自立支援医療費?)を受けられるそうです。

で、診察を終えたあとにケースワーカーのチャーミングなお姉さんから、詳しく説明を受けました。国民健康保険に加入している人だと、なんと診察代も薬代も基本的に無料になるそうです(ただし通院する病院は変えられない。また他の自治体については知りません)。

さっそく申請用紙に「氏名・住所・電話番号・同居人の氏名続柄(自分の場合は父)」記入しました。「あの、申請が却下されることってあるんですか?」と訊くと、ケースワーカーさん曰く、「税金の納付状況は調べられますが、申請が通らないことはほとんどない」ですって。次回、印鑑を持って来ればオーケーとのこと。

こんな便利な制度があったのか……。そういや父と年金の話をしていたとき、派生的に「困ったらなんでも役所に相談しろ。自分から動かないと誰もたすけてくれないぞ」って言ってたっけなあ。