短絡思考

ここ数日、作業が進められず「ノートパソ開けるのも怖い!」という状態でした。フリーのウェブコーダーが心理的に追いつめられてパソコン起動させることができないって、出社拒否症と同じじゃないか。脳内で「仕事できない=人間失格」という短絡思考が頭をぐるぐる回ってダウンしてました。

冷静な判断がつかなかったので人に相談して、これはもうクリエイターさんに頼るしかないと思い相談すると、わざわざ時間を取ってもらって直接レクチャーしてもらい、仕事の段取りを丁寧にメモ書きしてもらって、ギャラも前払いしてもらった上に、プチ打ち上げで色々と人生相談に乗ってもらいました。

クリエイターさん曰く「今回の件はクライアント側が勝手にコードを改変していたのが問題でよだかさんの責任ではない」「よだかさんとは本当に仕事がしやすい」「よだかさんはちゃんと仕事ができる」と褒め殺しかと思うほど評価してもらいました。たぶん褒めて人を育てるタイプの人だと思います。

師匠ー(涙)。ちなみに師匠は今15件の仕事を抱えているそうです。1件で人間失格とまで追いつめられている自分って一体……。