ひきこもり支援についての雑感

ひきこもり。ひきこもりである。

ひきこもりさん多い。けっこう多い。なんか100万人くらいいるらしい。一大勢力だね! すごいね!

で、ひきこもり支援である。うさんくさい。超うさんくさい。支援って何? 何を支援するの? 超おこがましい。ひきこもりさんはたぶんそう思っている。

でも、ちょっと待ってほしい。ひきこもり支援団体には、どうしてもうさんくささがつきまとう。しかたない。超しかたない。

でもね、一言で支援団体と言っても、もうね、お星さんの数ほどあるの! わーお! びっくりだね! 中にはひどいことする支援者さんもいるらしい。ひどいね。超ひどいね!

でもね、超やさしい支援者さんもいっぱいいるんだよ! びっくり! 超びっくり!

お星さまにもいろいろあるよね!