株を始めて数ヶ月

今現在、130万ほどネット専業の証券会社の口座に預けて、そのうち100万ほどを三つの企業の株とひとつの投資信託に投資している。金がかかっていれば、しぜんに政治や経済情報に目をむけるようになった。半強制的な勉強にはなる。

多少は事前勉強した上で株式投資を始めたつもりだったが、やってみると難しかった。買うタイミングと売るタイミングがつかめず、サブプライムに端を発した金融危機の余波もあって、一気に27万損を出した。

ちょっと痛かったが、負けた反省を生かして短期間で20万の含み益が出るまで戻した。ただ利益確定してるわけではないので、まったく予断を許さない。株価が暴落すれば含み益なんてすぐに吹き飛んでしまう。損切りも難しいが利確のタイミングも簡単じゃない。欲と恐怖心のせめぎ合いだ。

投資スタイルは自分なりに工夫して、少しずつ見えてきた感じ。せめてタバコ代と本代くらいは稼げるような息の長い個人投資家になりたいものだ。