レンタル映画メモ

王将にて

8 mile』(2002/米=独)を見た。エミネム罵倒芸にしびれた。あと、不況で荒廃した街の様子とそこで暮らす人たちの諦念が丹念に描かれていて、あーいった場所からうまれるラップの必然性みたいなものが感じられて面白かった。なかなか腰のすわった映画だとおもう。プレス工場でまじめに働くエミネムの姿なんて泣けるじゃないか(後半は工場内でセックスしてたけど)。じぶんが工場勤めしていたころをふりかえると、工場労働者ってほんと勤勉な人が多くて、じぶんなんて仕事のおぼえも悪く、夜勤で幾度もうとうと寝入ってめいわくかけてたことを今更ながら不真面目だったなあ、なんてしみじみと(★★★★)。