お金と腰痛と真夏日

彼岸花も枯れはじめたというのにいまだに真夏日。いいかげん腹が立ってきた。腰痛も日々ひどくなる一方。断続的だった職探しは、ハードルを下げて意欲的に継続したいが、19のときにすでに腰痛が原因でパチンコ屋のバイトをやめているくらいなので、腰痛のケアはおおげさでもなんでもなく人生における課題のひとつだ。ったく、じじくさいなあ。

最近かんがえているのは、職にありつくということと別途に副収入的に金をかせげないかということ。ネットオークション、というとありがちかつまゆつばだが、実際にそれを家計のたしにしている知人がいる。高校の友人に模型店でナンパした彼女と結婚した筋金入りのオタクがいるのだが、奥さん(主婦兼オタク)がアニメのトレーディングカードの売買で100万以上はかるく稼いでいる。このあたりはマニアックな知識と市場のニーズがわかってないとだめなので自分には真似できないのだが、たとえ家に引きこもってたってできることはあるというひとつの示唆ではある。彼女に弟子入りしようかなあ(笑)