フレディVSジェイソン (2003/米)★★★★

yodaka2004-09-27

ビデオで『フレディ VS ジェイソン [DVD]』をみる。現実ではジェイソンに、夢の中ではフレディに襲われる。つまり寝ても醒めても殺される! というわけでこれは予想外の傑作。極上のポップコーンムービーだ。前半は随所に定型化したホラーの文法をちりばめて、ホラー映画好きならなつかしさに感涙(たぶん)。そのぶんさして意外性もないのだが、題名どおりにフレディ対ジェイソンの全面対決となる後半は、まさに夢の対決。究極の異種格闘技は、前例のない非常識なおもしろさが展開され爆笑につぐ爆笑。というか、ぜんぜん怖くないし(笑)