夜回り先生

NHK夜回り先生のドキュメンタリーに感動した。先生はシンナーで事故死した少年のエピソードにふれ、何度も何度もシンナーの危険性を訴えていた。ウチの弟も仲間内でも一番のシンナー漬けでひどい状態だったときがあった。とうぜん背後に暴力団が関係していた。両親は憔悴しきっていた。「昼の世界」から「夜の世界」へ転落したとき、それは本当の地獄が待っている。

だがしかし弟は立ち直ってくれた。そんな弟をいまも誇りに思っている。もうずいぶん昔のことで記憶が風化していたところに、夜回り先生の話でシンナーやドラッグのおそろしさを再認識させられた。先生は本当に本当に偉いひとだ。

ささやかながら自分も中毒からの脱出を試みた。禁煙だ。が、4時間しか持たなかった。ごめんなさい。兄は本当に本当に弱い人間です!