男女の差なく、人はうんこ前にも手を洗うべきである

長い(笑) 渾身のうんこコラム。そういや立ち読みした中央公論切込隊長のコラムもおもしろかったなあ。経済オンチで理解できない単語も頻出だったが、いい年していつまでも経済に無知なのは罪な気さえする。

直前のコラムでは斎藤環氏が、20年間ひきこもっていた男が両親を殺害した事件について考察していたが、こちらはひきこもりの構造的問題にたいする見識の高さはさすがだとおもった。さいごのほうの『「他者の不透明性」あるいは「他者の得体の知れなさ」を前提として確保されなければならない。』といった精神分析的なくだりは、「人間なんてみなしょせん同じだ」というニヒリズムにたいする予防線なのかな、と好意的に解釈したのだが、どうなんだろう。