いま、会いにゆきます ★★★★ 4.1

yodaka2004-11-29

京都スカラ座にて『いま、会いにゆきます』(2004/日)を鑑賞。テレビドラマ「ビューティフルライフ」「GOOD LUCK!!」「オレンジデイズ」などを手がけた土井裕泰初監督作。

感動モノの定型化された方程式というものがあるとするならば、この作品はその方程式の元、平板なストーリー下に製作側の作為をいともたやすく見透かすことができるといった点で平凡極まりない。と、後半にいたるまでわざとそう思わせておいて終盤の展開を狙っていたとしたら、こちらの目が節穴でしたと謝るしかない。

終盤まではたんに脚本の不出来なのかな、と思わせたシーンの数々を、伏線として次々に想起させ、叙情的な音楽にのせて一気に物語を収斂させていくストーリーテリングは実に巧み。演出のあざとさを探ろうとするいじわるな見方をしていたのだが、この怒涛の終盤で一気に寄り切られ、気がつくと素直に感動してしまっていた。エンドロールに流れるオレンジレンジの曲は物語の叙情性を考えるとどうかと思うが、それを差し引いても非常に良質のファンタジーだと思う。