シルミド ★★★★ 4.1

母から借りたDVDで『シルミド / SILMIDO』(2003/韓国)を観る。歴史的事実をベースにしながらも、観る者の感情を刺激するフィクションとしての映画的演出をこらし、女も男も“男泣き”できる見事な仕上がりだ。「アイドル役者は使わない」という監督の意図もあって、実に重厚で男臭い。こういう生の悲哀、運命の理不尽さに真っ向から挑む韓国映画群が自分は大好きだ。

マスコミが作り上げる浮ついた韓流ブームという印象だけで韓国映画をくさす者には、たとえばこの『シルミド』でも主演を張っているソル・ギョングの『オアシス』を観よ、『ペパーミント・キャンディー』を観よ。またはキム・ギドク監督作を観よ、と言いたい。いまや韓国映画は一個の哲学である、と大言壮語して、とりあえず締める。

シルミド / SILMIDO [DVD]

シルミド / SILMIDO [DVD]