2004年劇場鑑賞映画ベストテン

年末なのでそろそろ私的ベストテンでも決めてみよう。ちなみに今年劇場で観た映画は54本(id:yodaka:about参照)。

  1. ジョゼと虎と魚たち(2003/日)
  2. 殺人の追憶(2003/韓国)
  3. 子猫をお願い(2001/韓国)
  4. マインド・ゲーム(2004/日)
  5. 下妻物語(2004/日)
  6. オアシス(2002/韓国)
  7. 血と骨(2004/日)
  8. 誰も知らない(2004/日)
  9. いま、会いにゆきます(2004/日)
  10. リアリズムの宿(2003/日)

ありゃ、日本映画と韓国映画で占めてしまった。別にアンチハリウッドとかではない。だってやっぱり一番多く観たのはアメリカ映画だし。時間を置いてふりかえってみると、こういった作品が印象に残っていた。次点では『ミスティック・リバー』(2003/米)、『ラブ・アクチュアリー』(2003/英=米)、『ドッグヴィル』(2003/デンマーク)なんかが入ってくるかな。