だから“弱者”は嫌われる

弱者の被害妄想は嫌われる
http://korean3rd.seesaa.net/article/2403903.html

自分はよく「もっとカッコよかったら彼女できただろうになぁ」と思っていました。もちろん、それは単なる言い訳であることを今は理解しています。しかし当時はかっこいい奴=強者
かっこよくない奴=弱者
という勝手な階層を作り、自分を明らかな弱者であるという意識でいました。

その結果が「どうせ自分はかっこよくないから彼女なんて出来ないさ」という卑屈精神であり、「他人も自分のことをバカにしているさ」という被害妄想であり、「自分が変だからみんなに変な目で見られるんだ」という自意識過剰でした。

「自意識過剰」と「被害妄想」と「自分は弱者であるという思いこみ」が重なるとロクでもないことになるという話を在日朝鮮人の問題とからめたエントリー。人はその心性として本質はなんなのか探ろうとするところがある。恋愛観、労働観、人間観……。実体験が不足していても人間の高度な思考力は推論に推論を重ねつつ時に暴走し、やがてそれを「事実」を考えているのだと思いこむことすらできる。たとえそれがいちじるしく偏った認識であったとしても。